2015年11月2日月曜日

今日の雑談 (11/1)

だからAmazonのレビューは嫌いなのよ


日本株は、バブルではない
ダイヤモンド社 (2015-08-10)
売り上げランキング: 18,793

値引き本を探してたらレビューが目についたので読んでみたらガッカリなわけです。レビューなんで色んな人の意見が出てくるし、低評価も甘んじて受けなければならないのはしかたのないことです。ニホンジンはゼニが絡むと態度が変わるからね。

とはいえ。

割とちゃんと読んでいる人のレビューに「参考にならなかった」が集中しているのがやっぱりテンションが下がるんですよ。小並感溢れるdisコメントの方が評価が良いってどいうことなんだよと。そんなこんなで私はAmazonで書評は書かないことに。低評価が気に食わないというよりは、参考にならなかった理由を教えてほしいんだよ。

自分と意見が異なるってだけで陥れるのはよくないですよ。

  • 伊藤レポートの影響は無かった?
    あったに決まってる。例えば東証が公表しているコーポレート・ガバナンスコードの頭の文を読めばその影響が分かろうというものだ。まんま名指ししておるやろ?形式的であるかもしれないけど、あのレポートが旗頭になってるのは確実だ。スチュワードシップ・コードの方は、レポートと同時期に話し合われているが、流れは伊藤レポートにたどり着く。
  • 宣伝乙
    いや確かにひふみ投信についての話はあるけども。別に買えと言ってるわけでもないし、当人がFMをしているのにまったく話に触れないというのもまた変なことだとは思うが。まあ投資信託に邪悪なモノを感じているのはしかたのない事です。全部野菜が悪い。
  • 財務分析チックな奴どうよ?
    あれは要らないねw
  • 「日経平均が2万円を超えても買えますか?」の帯どうよ?
    帯は飾りです。まあ出版社も売れないと食っていけないので大目に見ては。
  • バブルかどうかは誰もわからないってジッチャが言ってた
    中身は読んだのか、中身は。

株主質問やIRお問い合わせで「ROEについていかがお考えか?」と聞いて、頭ごなしに否定してこなくなったのはやっぱり影響が大きいと思うわけですよ。



セブン-イレブンでSIMフリースマホを予約販売してたw



驚いたわ。よもやSIMまで販売するのかと思ったんだが、それは他から入手する必要があるらしい。コンビニの客層からすると流石にMVNOのサポートとか出来ないもんなあ。

最近、アキバのヨドカメでキャリアと同フロアーでSIMフリー+MVNOコーナーができてるのね。サポートコーナーとかも専門に作ってるし、かなり本気だ。初期のサポートさえなんとかなればほぼサポート不要な人が多いわけで、通信料に不満を持っている人たちの新たな選択肢として需要を掘り起こせそうな感じは受けた。

今まで通信料に関してはかなり不誠実なことを続けてきただけに、大きな流れになりそうな予感はする。MVNO事業自体は既にレッドオーシャン確実なので、それに派生した新しいビジネスがアレば面白いと思う。

さてさて。


PHP研究所のKindle本、50%ポイント還元 (~11/3)


【50%ポイント還元】5,000冊以上対象 PHP研究所キャンペーン

---

知ってそうで知らなかった ほんとうの株のしくみ (PHP文庫)
PHP研究所 (2013-12-20)
売り上げランキング: 749


50%ポイント還元ですので、540円で270ポイント還元とまあすごい。この機会に是非 =)。

東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない (PHP新書)
PHP研究所 (2014-10-03)
売り上げランキング: 652

プロゲーマーのときどさんの書籍ですね。買ってはあるが積読状態。もう読めよって話。ウメハラさんと同様、彼もまたすごい。だが書籍の内容は知らん。読んでないからね。


「ROEって何?」という人のための経営指標の教科書 (PHPビジネス新書)
PHP研究所 (2015-07-17)
売り上げランキング: 473

小宮さんの新書。まあ経済で注目されるネタは必ず新書を入れてきますね、彼。常識的な話で終わってる気はするのですが値段から買っても悪く無い気にはなってる。


 PC切替器は故障のようですorz


前回の続きなんですけどね。どうもマウス以外にもキーボードにも支障をきたし始めておりもうダメポorz。

当方、キーボードとマウスにはこだわりがありまして、4台分のキーボードとマウスを揃えるとPCが一台買えてしまう状況になりまして、現実的ではないのです。そこでUSB切替器で代用できないものか検討を始めているところなのです。

サンワサプライ USB2.0手動切替器(4:1) SW-US24
サンワサプライ
売り上げランキング: 3,063


この切替器は4台のPCで1台のUSB機器を切り替える奴なんだけど、USB HUBをかましてキーボードとマウスを接続しようと試みておりまする。

明日買ってくる。

後、この前買ってきたSculpt Mobile Mouseなんだが、クリック感や走り方は気に入ってるんだが、大きさがひと回り小さくて、数時間で疲れてくるので使用は限定的になりそうだ。

やはりM705シリーズは偉大なり。

だがM705tは絶対買わない。やはりここはWireless Mobile Mouse 3500で手を打つしか無いか。Bluetoothマウスなら結構ある(クリック感が気に入らない奴ねw)んだがマウスを4台机に置くとか結構地獄だしなあ。


こまっちんぐ。

0 件のコメント:

コメントを投稿