2018年4月27日金曜日

今日の雑談 (4/26)

コロプラ[3668]、知財戦の洗礼を受けているようで何より


中身は精査できない(というか能力がないw)ので真偽は分からんのだけれども、まああの任天堂がワザワザ訴訟まで持ってくるんだから、そのレベルに近い知財企業じゃないと難しいよねって話。

クロスライセンス狙いだとしたらなんのメリットがあるかを考えたほうが良かったんじゃまいか、と。クロスライセンスの範囲を広げるとそれはそれで競合を増やすだけだから慎重にはなる。

落とし所をドコに持っていくんだろう。この甘さだと他にもやらかしてそうな気がする。


ざっくり決算を見ていくテスト


取り敢えず明日は決算後のファナック[6954]京セラ[6971]ディスコ[6146]の株価推移と信越化学工業[4063]の決算に注目かなあ。

  • ファインデックス[3649]
    1Q決算。受注も順調なようで何よりだ。
  • 牧野フライス製作所[6135]
    本決算。下期の受注を弱めにみている模様。直近の受注は悪くない。
  • アンリツ[6754]
    本決算。正直、赤字でも大して下がらないと思っていたが見た目、悪くない業績予想だったので期待が持てそうだ。前期はLTE/5G関連の端境期で受注は伸び悩んだが'18/03に5G規格の標準化が終わり、商用化に向けた開発が進むとみている様子。4Qに受注が増えているのも好材料。
  • ファンケル[4921]
    本決算。今期予想は順当な感じに。広告費削減効果は前期までってことなんでしょう。優待変更、6ヶ月以上保有が必要に。まあNISAで保有してるので関係はないのだが。
  • GMOペパボ[3633]
    1Q決算。TV広告を打ち込まなかったことで利益を確保。まあこんな感じでいいんじゃないかと思うんだが。
  • インフォコム[4348]
    本決算。状況は悪くナサゲ。海賊版サイトの影響を受けたとあるが順調に売上を伸ばしている模様。海賊版サイトはまずは広告出稿を止めることから始めたほうがヨサゲかとは思ってる。

  • イソライト工業[5358]
    4/25上方修正。修正幅はさほど大きいとは感じなかったので下落かトントンを予想していたが思っていた以上に株価が伸びていた。人気化してんのかな。
  • 総合メディカル[4775]
    4/24決算後、大幅下落。調剤薬局は薬価改定の影響をモロに受けるのは分かりきったことなのに10%以上下げるとは思わなんだ。何一つ織り込んでいるわけではないことを悟り、今後の新薬、調剤薬局あたりの決算に備えることとした。
    しかしまあ、なんにもみてないんだねえ。

LINEで情報提供してみたものの反響がなかったのでやっぱりブログに書いてみる。分析するにも決算短信でも読み解かないことには何も分からないと思うんだがどうなんだろう。

2 件のコメント:

  1. いつもありがとうございます。とても勉強になります。今後もよろしくお願いします。

    返信削除