2018年4月22日日曜日

6025 日本PCサービス - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6025 日本PCサービス


日本PCサービスは、PC関連の訪問サービスを行う企業です。'14/11上場。四季報の同業他社にスリープログループ[2375]。個人向けならピーシーデポコーポレーション[7618]も含まれそう。







2Q決算をみる限り、粗利、販管費ともに改善している様子。粗利が改善したのは新人の熟練度あたりだろうか。

サービス業なので従業員数に比例して売上が上がる仕組みなのですが、赤字の期間で減らしているようです。せっかく上場したというのに何をしてるんだか。

こいうところもちゃんと決算説明資料に載せたほうがいい。


いつものB/Sの確認をしたかったのだが、GMOクリック証券では名証を扱っていないので図も出てこない。困りましたね。


(4/23更新:上記は日本PCサービス株式会社[6025] | ValuationMatrixよりB/Sグラフを引用しました。コメントありがとう。)

気になったのは自己資本比率の低さですね。2Q決算の時点では19.1%と前期よりは改善しているがそれでもサービス業にしては低い。売掛債権の長期化も地味に気になります。個人より法人を強めているからかな。現金に余裕があるのは分かるが、それでもサービス業で営業CFを不用意にマイナスにするのはどうかとは思う。

事業内容からすると月次を公開したほうがいいんじゃまいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿