2018年6月20日水曜日

【株主総会メモ】2440 ぐるなび (18.06.20開催)

主総会メモまとめ





ぐるなび[2440]の株主総会に参加してきました。今回が初めてです。

目的は、業績低迷が思っていた以上に加速しており、今後の業績回復があるのかを確認するために参加しました。

場所は、第一ホテル東京。最近、株主総会でよく使われる会場になりました。交通の便は良いのでいいですね。コーヒーのサービスがある場合があってオススメです。

参加者は、200名規模の会場で80人程度。背広組が目立ちましたが個人投資家と思わしき人も結構いました。オミヤがあるわけでもないのですが女性の参加率が高かったのも特徴的でした。いつも使っているサービスだからでしょうかね。ヤング率高め、机有り。株価がアレなのでずいぶん殺伐とした環境だったのですが比較的参加しやすい株主総会だと思います。

質疑応答は以下の通り。

  • 役員数、報酬枠増どうよ?
    環境が大きく変化している状況で、インバウンド対応などの事業拡大するために必要。報酬枠は広げるが業績が伸びなければ報酬を増やすことはしない。
  • 株価対策どうよ?
    業績頑張る。
  • 譲渡制限付株式報酬どうよ?
    発行は業績との連動は考えていない。
    SOも併用していたが、SOは一定期間内、株式を保有できない。譲渡制限付株式だとその都度株式が保有できるので株主としての権利を共有できる。新しい制度を活用したい。条件を満たせば損金として計上できるので、法人税で有利になる。

10時開会 → 10:45質疑応答 → 11:40閉会、オミヤ、決算説明会なし。事業説明は長めにありました。直近の決算説明会動画と質疑応答の内容を確認されたし。それ以上の雰囲気や情報は掴めませんでした。

今回のは時間の無駄でしたね。私は創業者である滝 久雄さん自らの言葉で今の現状とその解決策を語るものかと思っていのですが、終始無言で難しい顔をしたのが印象的でした。

業績の急落の一端はGoogle マイビジネスの影響のようです。

スマホ検索でGoogleが紹介するページに飛ぶようになり、ぐるなびサイトからの送客力に陰りがみえ解約が続いたらしい。つまりぐるなびのサイトを介さない送客が多くなってきたということで、これはスマホ対応の遅れとGoogle依存が影響しているようです。

また経営環境の悪化も要因のひとつにあります。

  • 飲食店の人手不足の深刻化
    人材採用を含む人件費高騰による販促費減少、出店抑制が響いておりビジネス環境としては向かい風。外国人従業員の人材紹介で対応。
  • 販促の多様化
    GoogleマイビジネスやSNSや他の飲食店紹介サービスの増加により、ポータルサイトとしての送客力が落ちた。
  • 「1000人のサポート体制の価値を飲食店に伝えきれていない」?
    ぐるなびの強みは送客力+サポート力だが、サポート力の強みが伝わっておらず、送客力が落ちたことで解約が続いた。サポート力の強みをもっとアピールしたい。

    送客力依存経営が仇となったってことにしたいのかな。つか今までの営業マンに頼った人海戦術が通用しなくなってきた、というのが実際のところかと思ってる。今更サポートも出来ますと言っても、まずは営業マンから意識改革していかないといかんし、それなりの商材も用意しないと不味いだろう。
    既に多くの企業が参入しているモバイルPOSシステムも後発だし、これから多くの企業と手を組まないと置いてけぼりになりそうだし、今までとは異なった人材を募集するってのも案外厳しいと思う。

今までの規模を維持しつつジョブチェンジしていくのは無理があるんじゃまいか。営業力は強くてもそこにリーチするべき飲食店の経営状況が悪化している状況で、設備投資しませんか?と言われてもなかなか受け入れられるものではないような気はします。

取り敢えず今期2Qがボトムらしいのでそれを確認しつつ、中計の見直しでしょうかね。Googleが敵(ライバル)に回ったのは痛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿