2018年6月25日月曜日

【会社四季報】ROICを算出するの、簡単ですよ?

会社四季報まとめページ

四季報CDROMでもROICが計算できます。

これはあまりおすすめしません。CDが1万円しますし、自分で数式を定義して計算させないと暦年のROICがわかりません。やってみたことがあるのですが、とてもめんどうでした。
-- ROICで企業を比較してみる | みんなの運用会議

聞き捨てならんw

会社四季報CD-ROMに、ROICの計算式は予め用意されています。

  1. 『検索パレット』の『スクリーニング』を選択します
  2. 『株式投資に役立つスクリーニング(中級)』→『最近・投下資本営業利益率(ROIC)が5%以上の会社(会社予想、DL後)』を選択します
  3. 『結果表示...』を選択します



対象会社を選びます。ここでは『業種(大分類)』→『全社』を選びましょう。



結果は以下の通り。


営業利益が少ないと異常値になりやすい感じでしょうかね。保険業のアイペット損害保険[7323]ライフネット生命保険[7157]は、除外したほうがいいでしょう。金融では当てはまらない数値ですからね。

フィルターをかけてもいいのですが今回は東証一部に限定して検出してみましょう。

対象会社を『上場区分』→『1部上場会社』にします。


結果は以下の通り。


ソシャゲ組が目立ちますね。

セクターや時価総額で絞り込むと良いスクリーニングになるかもしれません。ここからが工夫するところですよ =)。

--

特に面倒さはないのですが、自分でスクリーニングを考えるとなると敷居がやや高いかもしれません。中古で買うと十中八九、最新データのダウンロードが出来ないと思われます。今回のスクリーニングはダウンロードを必要とされています。

自己投資をケチるの投資家としてビミョーと思いますけどどうなんでしょ。


会社四季報CD-ROM 2018年3集 夏号 (<CDーROM>) (<CDーROM>(win)) (<CDーROM>(Win版)) (<CDーROM>)

東洋経済新報社
売り上げランキング: 4,621

0 件のコメント:

コメントを投稿