2018年6月6日水曜日

2483 翻訳センター - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

2483 翻訳センター


翻訳センターは、翻訳サービスを提供する企業です。四季報の同業他社にクレステック[7812]ロゼッタ[6182]シイエム・シイ[2185]










去年、ゴリゴリ書いたので参考にどうぞ。


いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


現金が詰まってますな。株主資本の伸びもいい感じ。

続いてFCF。


設備投資する必要がないので投資CFは少なめだ。営業CFも安定したものなので、そりゃおカネも貯まろうってもんです。

この現金で配当性向が20%というのはどうなんだろう。積極的にM&Aをするとしても持ちすぎだろう。基本的には労働集約型ですので人材確保がキモになるはずなんだけど、この人材不足の中、どうやって取り込んでるんだろうか。気になります。

次に中期経営計画。


高い成長性、というわけではないが確実に積み上げていく感じがいいね。


推薦図書のアフィは確実に張っていくスタイル =)。

AI vs. 教科書が読めない子どもたち
東洋経済新報社 (2018-02-02)
売り上げランキング: 194

0 件のコメント:

コメントを投稿