2018年6月2日土曜日

【株主総会メモ】2337 いちご (18.05.27 日曜日開催)

株主総会メモまとめ



いちご[2337]の株主総会に参加してきました。今回で4回目になります。


目的は、毎年日曜日で参加しやすい総会であることと、不動産市況と新エネルギーについて色々聞いてみたかったってのがありました。

場所は、第一ホテル東京。いつも通り。土地勘がないと分かりにくい場所かと思うので早めに現地に向かうことをおすすめします。

参加者は、500人規模の会場で400人程度。去年と比べると若干少ないかな。去年も同じことを言ってた。株価からすると満足して売却した人たちが多かったのかも。不動産市況からもそろそろ陰りが出るとみている投資家も多そうですし。

質疑応答と個別にIRの人に質問したのは以下の通り。

  • 金融政策の今後どうよ?
    保守的な経営を重要視している。
    先が読めるとは思っていない。何があっても対応できるようにしている。金利が安い状況なので今のうちに金利の固定化を行っている。金利の上昇に対してはある程度、ヘッジを行っている。
  • 太陽光発電の安定供給できるの?雪とか降ったら無理じゃね?
    契約により電力会社側で供給のバックアップを行ってもらっている。太陽光発電では避けて通れない問題だが、新エネルギーの中では経済的で安定性は高いと考えている。
  • 配当が低いんじゃが?
    当社は配当企業ではなく成長企業でありたいと考えている。
    今はできるだけ事業に投資をしたい。配当がほしいのならREITに投資したほうが良いのではないか。ちなみに自社株買いも2回実行している。
    成長が止まったと判断した時点で配当性向を増やしたい。
    毎年、増配したいと考えており安定性と成長性を鑑みて配当を決めている。
  • 株価が不満なんじゃが?
    成長株の場合、業績先行型と株価先行型があると考えている。当社は株価先行型から業績先行型に変わっているのではないか。株価先行型は、将来の成長性を織り込んで株価が先行するパターン。業績先行型は、業績を上げてから株価が騰がる。突然上がりだすことが多い。
    社会価値=顧客価値=株主価値になるよう成長を持続したい。
  • 従業員数が減少してるんじゃが人員確保、大丈夫?
    採用難は感じていない。前期はビル清掃の子会社を売却した影響。前期は2名増。今期は30名採用予定。不動産を買えなくなった場合の対応を検討している。
    今後は資産の健全化が重要になる。知恵を絞りアセットを増やしたい。
  • コンプラ大丈夫?係争案件ある?
    企業理念を重視し共有している。正しいことしかやりたくない。
    係争はないし案件もない。
  • ストレージ事業のセキュリティ、大丈夫?
    電子錠で入出室を記録している。遠隔カメラで監視している。警報装置つけている。
  • ストックとフローの比率は?
    ストックを増やしていきたい。6~7割に持っていきたい。含み益は高い。
  • 東京五輪後の対応は?
    五輪後に落ちるかどうかわからない。五輪前に売却するケースがあるのかもしれない。落ちる可能性は考慮したい。
  • 新エネルギーで太陽光発電以外は?
    太陽光、風力がメイン。経済性が高い。地熱は検討している。
  • シェアオフィスとかどうよ?
    既に進出している。
    テナントのニーズが多様化している。小規模でスタートすることを基本としている。手応えがあれば注力していく。流行り廃れが激しい。


  • 民泊どうよ?なんか不味そうなニュース多いけど?
    引き合い強い。
  • M&Aしたストレージ事業どうよ?
    トライ中。テナントのニーズに合わせている。ベンチャーに近い部門が担当している。

    伸びそうな事業と注目していたんだが、どうもストレージ単体として成長させるよりはテナントへのサービスの一つとして用意した感じだ。エリアリンクとかパルマとかを競合として考えてるか聞こうかと思ってたんだが、どうも違う。
  • フィル・カンパニーとの協業どうよ?
    トライ中。これもベンチャーに近い部門が担当。

    ストレージ事業とともにサービス業としての対応を検討している様子。急成長は期待できないが上手くハマれば注力する感じかな。
  • トレードピアお台場どうよ?
    テナントの利益最大化として成功事例になっている。


10時開会 → 10:20質疑応答 → 11:30閉会後、会社説明会へ。

毎年、会社説明会も開催しているのですが今年は所用があり参加していません。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿