2018年6月14日木曜日

3987 エコモット - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3987 エコモット


エコモットは、建設を支援する機器を開発する企業です。'17/06上場。四季報の同業他社にオプティム[3694]テラスカイ[3915]ユビテック[6662]








最近、YouTubeで企業チャンネルを持っているとこが多くなりました。やっぱり動画は訴求力が強いですのでフツーの検索の他に動画検索もしたほうがいいかもしれません。





主力の現場ロイドもなんとなく分かります。

--

とはいえ、大手がハードを売りたくて薄利多売を仕掛けるセクターというのは結構厳しいと思うんですよね。競争入札だとどうしても大手には敵わないでしょうし、廉売にならざるを得ないのではないでしょうか。後、IoTは飾りでしょう。今時、情報取得を目的としている計測機器でネットに接続できない製品とかそうはないでしょう。

センサーと通信モジュールをくっつけて、それを監視・管理するソフトを提供する、といった感じなのかな。

--

以下は2018年3月期の決算短信より。


このセクターの割には利益率が低いのも気になったのですが、それ以上に営業CFがマイナスのままなのが気になりました。急成長ではありがちではあるものの、株主資本が34.3%と左程高くない状況にもかかわらず、この営業CFのマイナスですからね。

営業CFの部分を詳しく見てみましょう。


売掛金の増加の影響が大きいですね。3月決算ですので季節要因もあるのかもしれませんが、この資金繰りの悪さは今後の成長性にも関わるところなので改善しなければならないでしょう。未収入金の影響がやや大きいのも気がかり。前受金がざっくり減っているのはたまたまなのか判断しにくいですね。

アクルーアル(会計発生高)が高いのは気になります。資金繰りが下手なのか、業界のしきたりなのか、それとも、、、

主要顧客を見てみましょう。


売上の半分は上記の3社が占めているようです。顧客が固定されるBtoBに近いモデルなのかもしれません。財務状況が宜しくない企業でコレはどうなんでしょうね。

モメンタム投資が有効かどうかは私にはわかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿