2018年6月21日木曜日

6555 MS&Consulting - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

6555 MS&Consulting


MS&Consultingは、外食・サービス業の覆面調査を運営する企業です。四季報の同業他社にクロス・マーケティンググループ[3675]メディアフラッグ[6067]ソフトブレーン[4779]







今の時代に即していると感じたのは従業員満足度調査でしょうか。人手不足の中、従業員の満足度を上げることで離職率を下げることを期待しているのでしょう。莫大な広告費を掛けて使い捨ての中途を雇い、莫大な人件費をかけて転職しにくい新卒を囲う時代は終わりました。

当たり前の話ですが、釣った魚にも丁寧に餌を与えるべきです。おカネでしか満足度を上げることが出来ない無能な人事なら尚更です。

--

ひとつ気になったのは4Q偏重の売上・利益でしょうか。MSRやSTは平均的に売上を上げているところからコンサルの収益に偏重していると思われます。コンサルは労働集約型でしょうから、売上・利益を上げるにはコンサル向けの人材が必要でしょう。

人材の確保はどこの企業も難題です。

個人向け決算説明会によると、コンサルは初期のサポートは手厚くするにしろ徐々に手離れし、安定した売上を確保しやすいMSRやSTに移行してもらうようお願いしているらしい。確かにこれはアリだが、利益面からすると大きな上昇は見込みにくいとみたがどうだろう。

--

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


何故か2018年度は更新されていません。報告済み。

こいうのは一番大きいところをみるのがコツです。一目で薄緑の部分が大きいことに気がつくでしょう。「その他資産等」でありその中身は「のれん」です。

多くのファンドを経て上場にこぎつけたらしく、その間に溜めたのれんが肥大化した状況です。会計基準をIFRSに切り替えており、この時点で見栄えの良い財務での上場を意識していたのでしょう。IFRSなのでのれんを償却する必要がありませんが、減損チェックが厳しければ毎年、減損するハメになるでしょう。

ちょっとした時限爆弾を持っていることは意識したほうがいいかもしれません。まああるとしても決算期の終盤ですええ =)。


0 件のコメント:

コメントを投稿