2018年6月8日金曜日

今日の雑談 (6/7)

無駄な言葉はモチベーションのため




特にTwitterとかは分かり合いたいために文字起こししてるわけじゃないからねえ。言葉の掃き溜め、痰壺代わり悪意を撒き散らしたい意図は多少なりともあるわけで、そんな状況で推敲して投稿するか?って話。

思ったこと、感じたことを直接言葉にしてみるってモチベーションを潰してまで意識するべきことなのか?とはオモタ。後から自らの言葉をみて底辺具合を観察するのも面白いもんですよええ。

とはいえリプライには気をつけてはいるけどな。知ってる人ならまだしも見知りでない人へのリプライをヘマると初期に張られたレッテルがなかなか覆せないしね。


ワールドカップで起こりそうなこと



ワールドカップ 2018 日本 - Google 検索でググると日本戦の時間割が出てくるのね便利。

で、いつも起こることなんだけど、外食の月次が落ち込むだろね。初戦はゴールデンタイムでもあるし注目は高いでしょうから、飲食店や居酒屋には立ち寄らずとっとと家に帰って家飲みするってのが定番。逆にコンビニの売上は若干伸びるのは、試合観戦後に一杯やろうという流れ。

例外は立ち飲み居酒屋のハブ[3030]。みんなで集まって試合観戦というスタイルで成長しているからね。多分、売上は伸びるんじゃまいか。


何故かスポーツ関連株はあんま騰がらない印象が強い。特需、案外ないのかも。テレビ復権もあるかもしれんけど低迷期が長いので無理っぽいかな。スポーツイベントでは大型テレビが売れるってのが定番らしいんだが、積極的なセールスをしている感じがない。

そんなとこか。


出来心で買ってしまいました




軽くバズってるw

今年(平成28年)の株主総会で想定される質問 - 負け犬サラリーマンの日記を読んでたらつい出来心で購入してしまいました。思ってた以上にマニアックでご満悦。なんか株主総会で聞いたことのあるフレーズばかりでアレだ。

別冊商事法務№404 株主総会想定問答集〔平成28年版〕
河村 貢 豊泉 貫太郎 河和 哲雄 蜂須 優二 岡野谷 知広
商事法務
売り上げランキング: 62,879

0 件のコメント:

コメントを投稿