2019年4月19日金曜日

今日の雑談 (4/18)

個人投資家が株主提案をする時代がきた!のかもしれない





これは興味深い展開になりました =)。プロクシーファイトも考えているらしいので株主総会が楽しみです。確か調査用に1単元持ってたはずなんよ。

つか折角、プレスリリースを出すのだからホムペかSNSアカウントくらい持っているのかと思いきや、全然見つからないのはいただけないねえ。

ちょっとお話が聞きたいわあ。


5/19にマネックス・アクティビスト・フォーラムが開催されるらしい


[東京 3日 ロイター] - オンライン証券大手のマネックス(8698.T)は、6月下旬に控える3月期決算企業の株主総会シーズンを前に、来月19日、個人投資家数百人と海外アクティビストファンドを含む国内外の機関投資家が一堂に会する初めての大規模イベント「マネックス・アクティビスト・フォーラム」を東京で開催する。
-- 個人投資家とアクティビストが集結、マネックスがフォーラム来月開催 - ロイター

個人投資家数百人、、、って俺が呼ばれてねえぞヽ(`Д´#)ノ

ひとつ割と自信があるんだけど多分、個人投資家の中で株主質問に立ってる回数はそこそこ多いんじゃないかと自負しとります。まあアクティビストというよりかは「こいうふうに運営したら個人投資家が興味持ちますよ」とか、IR活動が足りないので増やしてください程度なんですけどね。でも経営者が間抜けでない限り、概ね実施してくれることが多いんですよ。

経営は彼らが上でも、IR活動については私のほうが場数を踏んでる自負があります =)。知られていないだけで企業価値が伸ばせてないのは実にもったいないと思うんですよ。このブログもその一環であってほしいとは思ってるんですが、どうなんだろな。

アクティビスト、とまでは言わんけど取り敢えず株主総会に参加してみてはどうだろうか。そのための土日開催リストも作ってるんだからさ。

たとえば、みずほFGでは、16年に個人投資家の株主提案が48%の賛成票を集めました。みずほは、14年に、配当を「取締役会で決議できる」と変更しましたが、これを株主総会で決議する形に戻すよう求めたものです。

この提案は、議決権行使助言会社ISSの賛同も得ましたが、必要な3分の2は集められず否決されました。しかし、30%という高いシェアを持つ個人投資家の票がもっと動いていたら、状況は違っていたかもしれません。
-- 個人投資家の皆さんとの「アクティビスト・フォーラム」始動! | アナリスト夜話 | マネークリップ - 今日の投資に効くメディア | マネックス証券

ホント、そうおもう。





単なる波動拳の話ではなかった、、、




スト5における波動拳の立ち位置の説明が始まるんじゃが聞いているとだんだん話が変わってくる。スト5の名人戦は技術ではなくプレッシャーで心を折るゲームなんだそうだ。

15:23から梅原さんの戦い方について語りだすんよ。ここからが急展開。相手をすべて支配することで完全に勝つ、だから観客者は彼に引き込まれるんだ、という話になる。プロはこうでないとな。

ぜひみてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿