2019年4月13日土曜日

4963 星光PMC - 今日の決算説明会さん (19.03.16)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

4963 星光PMC


星光PMCは、製紙用薬品を製造する企業です。四季報の同業他社に荒川化学工業[4968]ハリマ化成グループ[4410]








同業他社と比べ5割増のPERなのはセルロースナノファイバーの影響でしょうね。以下のサイトが参考になりました。


目下の課題はコストの高さにあるようです。ここまで高いと付加価値が高い製品にしか試用されない状況でしょう。まずは量産化を目指すところからでしょうか。

特に自動車産業は安全性はもちろん、安定供給にも厳しい条件を課してきます。それが故に時間が掛かるものの採用されれば大きな利益をもたらします。

また特許に守られた素材とは言えず、王子HDや北越コーポ等の紙・パルプ業がこぞって参入している状況も気になるところです。せっかくの量産化も旨味がある期間が小さいと結局、収益性が低かった状況になりやすいでしょう。

--

以前、クレハ[4023]PGAという新素材の量産化を実現すると発表したときの状況を思い出しました。あの時も量産化前までは悪くない株価推移だったのですが、量産化が実現できてもあまり評価されなかった記憶があります。実際、量産化はできてもコストが高く利用できる製品がなくしばらく困ってた時期がありました。しばらくしてシェールオイルガスの採掘に使われるようになってから採算性が高まりました。

夢のある新素材だとしてもそれが採算ベースまで持っていくのはまた違った難しさがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿