2019年4月21日日曜日

7818 トランザクション - 今日の決算説明会さん (19.04.21)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

7818 トランザクション


トランザクションは、小物雑貨の企画・製造を行う企業です。四季報の同業他社に3140 イデアインターナショナル7819 SHO-BI









過去の記事は以下の通り。


加熱式タバコ互換機は、iBuddy Meのことかな。



新機種の入れ替えで旧機種を割引販売するのは仕方のないところでしょう。JTのPloom Sの互換機のようです。Ploom Sは加熱時間40秒(Meは20秒)、加熱温度200℃(高ければいいかどうかは知らん)、フル充電90分(Meは45分)と値段以外にも競争力は高いようにみえる。流石に販売開始したばかりなのでYouTubeには動画があがっていなかった。残念。

以下は為替について。





商品設計と販売は日本なのですが、製造は海外の工場に委託しているので基本、円高有利になります。過去と比べるとやや円安傾向にあるものの、ドル円105円あたりで為替ヘッジを多くしているので、そんなに心配すんなやってのが上記の資料です。

モバイルバッテリーの特需があった話が興味深かった。


2/1以降、PSEマーク認証が付いていないモバイルバッテリーは販売してはならんというお達しがあって、1月に認証なしのバッテリーが投げ売りされてたのよ。で、その後釜にトランザクションの製品が入り込めたって話。株価的には反応はなかったと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿