マネックス・アクティビスト・フォーラム、応募開始(5/19(日)開催)
今日の雑談 (4/18)で話題に上げたフォーラム、ようやく募集が始まったらしい。内容からしてみて1ヶ月前で間に合うんだろうか、やや心配だ。
先着順らしいのでとっとと申し込みは済ませた。
日本のハードウェア勢のAIチップ対応、遅いよね?
エッジコンピューティングの話ね。日本で対応するならルネサス以外はないと思うけどさ。
結局の所、AI化にはソフトウェアとの協業が必要不可欠なわけですよ。どんなに性能が良くてもその性能を活かすにはソフトウェアが必要なわけ。今までなら演算速度とかメモリ高速化の力押しで戦ってきたけど、今どきはそうもいかない。
ソフトとの連携を強めるには兎に角、情報提供を多くしないと駄目だ。その点、常に閉鎖的な市場開拓を行ってきた日本勢に強みはないと思うんよ。
ということでボキュはnVidiaのAI用開発キットであるJetson Nanoがほしいでござる(´・ω・`)
人材不足のメリットとデメリットと
どうじゃろ。
淘汰されることでマーケットが浄化されることを期待しているのかとは思われるが、果たして理想通りに上手くいくかはビミョーとみる。
淘汰されることでマーケットが浄化されることを期待しているのかとは思われるが、果たして理想通りに上手くいくかはビミョーとみる。
- ガマン大会による弊害
囚人のジレンマ宜しく、マーケットの淘汰を精神的な努力でなんとか耐えてしまうケースが未だに多いように感じる。建設業界にしろ、今後の需要を鑑みるに適正な社数とは考えにくい。かつての石油元売りもそのような状況だったが政府主導による合併により維持可能な社数に近づいている。ガマン大会中は多くの資本が無駄遣いになる一方で、経営者側へのストレスが足りないのが問題ではないか。 - 労働力ってそんなに流動性ないよ?
例えば現状、プログラマーが少ないらしいが、社会の要望に対して人員が適正に供給されているのかは疑わしい。つかそんな簡単にジョブチェンジなんてできないんですよ。十数年掛けてようやく流れが変わる程度。この流れだっていつも同じ方向に流れるわけではない。こんな状況で倒産されても転職費用がかさむだけだ。 - 人材確保費用の積み増しのみ?
未だに人材が足りない分は補充することしか手段を持っていないのは問題だろう。本来なら高いコストを掛けて確保した人材なのだからしっかり満足度を上げる施策を練らないとまずいのに未だに「掛け捨て」、つまり辞める分は広告費用積み増しでしか対応する術がない。従業員に対し満足度を上げるなり教育費用を増やして現状のミスマッチを改善するための対策がない。未だに労働力は使い捨てなのだ。
淘汰によって失われたインフラとか、元に戻るのは難しいと思うし、増税で対応しようにも収益層は減るばかり。このような状況で人手不足になれば、問題の先送りで後に致命傷を受けるなんてことは容易に想像できる。
GSが教える決算バクチ投資法
決算発表前5日前にボラティリティが高まるので、このタイミングでポジションを取り、決算発表後4-6日後に手仕舞いすべき、とのこと。
んーそれどうだろう。
これなら5日前に突っ込む前に10日前くらいからポジションを取り、ボラティリティで株価が買値より大きく上回るなら手仕舞い、動かないようなら前日までに自信がなければ手仕舞い、決算バクチでヘマった場合でもコンセンサスが固まるまで4-6日待って手仕舞い、という方がいいんじゃまいか。
日経のKindleセールが始まったなう (4/25まで)
アフィがんばるから、おまいらちゃんと買え?(๑´ڡ`๑)。
流通・サービスの最新常識2019 日経MJトレンド情報源
日本経済新聞出版社 (2019-01-24)
売り上げランキング: 76,941
売り上げランキング: 76,941
元日経MJの2019年版。小売業・サービス業の統計データとして優秀。以前はブックオフによく並んでいたんだけど最近はあんま売れてないのか見たことがない。
変わるM&A
変わる株主総会のシリーズはお気に入り。まだ全部読めてないんだけどね。
投資される経営 売買(うりかい)される経営
日本経済新聞出版社 (2016-09-30)
売り上げランキング: 3,088
売り上げランキング: 3,088
みさき投資代表の中神さんお著書。みさき投資はキトーの大株主だったりする。偉いぞ。
ザ・会社改造
日本経済新聞出版社 (2016-09-09)
売り上げランキング: 3,324
売り上げランキング: 3,324
元ミスミ代表の三枝さんの著書。三枝三部作+1という立ち位置。既に購入済みなんだけど読み終わってないんよ、、、(´・ω・`)。
0 件のコメント:
コメントを投稿