2015年11月17日火曜日

3182 オイシックス、3676 HUG - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3182 オイシックス


オイシックスは、野菜の宅配事業を行っている企業です。'13/03上場。四季報の同業他社に2588 ウォーターダイレクト9969 ショクブン





野菜の宅配事業なら「らでぃっしゅぼーや」が適当なのですが、2012年にNTTドコモにM&Aされてしまいました。なので食材の宅配ということでウォーターDが同業他社に選ばれたのでしょう。扱っている商材は野菜ですので、価格が大きく変動します。水事業よりはリスクの高い事業と考えるべきでしょうね。

宅配市場でのシェアが知りたかったんですが見つかりませんでした。大地を守る会、らでぃっしゅぼーや、パルシステム、生活クラブあたりがシェアの上位のようです。

ランキングサイトという名のアフィサイトは結構見つかるのですが、所詮アフィ目的なのでシェアとかマトモな数値はありませんしリンクを貼るのもアレなんで、各自ググってください。つかアフィ目的のランキングサイトは、キャッシュバックが高いサイトを上位に上げてるところが多くて、比較とか嘘っぱちなのはホント気をつけてくださいよ。それすら分かってない情弱多すぎです。

2193 クックパッドで、産地直送便のようなサービスを展開していたりします。なので参入障壁は低いほうかと思われますが、流石に現時点で大規模な新規参入は難しいかもしれません。Amazonとかヤフーとかが本格的にやり始めたら面白いとは思うんですけどね。

いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


2013年の上場により現金と株主資本を増やしているのが分かります。

固定資産が少ないのは物流センターとかが賃貸だからなのかな。消費者ビジネスなのに売掛金が多いのは、定期購読者が多いからかもしれません。まあ売上の規模から考えると、これでも微々たるものですけどね。固定負債の多くは資産除去債務のようです。真面目に計上してるんですね =)。

現金を持て余しているようですね。そろそろ株主から文句を言われるかもしれません。売上の成長性は文句なしですけど、現金を余して無配というのも納得は行かないでしょう。

続いてP/L。


売上の伸びは文句なし。売上ほど利益が伸びていないのは気になるところです。

3年間の粗利率をみてみると大体48%あたりで安定的。市場の野菜価格に連動しない経営ができているのかもしれません。現時点で利益を削っているのは販管費の方でして、販管費の内訳が記載されていないのが気に入りません。決算説明資料にも記載がないのも気に入らないな。

多分、広告費だとは思うのですが、店頭展開による人件費増だと面白くないところですかね。

--

纏めると、高い売上成長率、高い粗利、今後の現金の使い道あたりががキモでしょう。宅配事業のパイはどの程度かも気にはなるところでしょうね。

月次とまでは言わないまでも中期経営計画位だしたらどうか。


3676 ハーツユナイテッドグループ (HUG)


ハーツユナイテッド(HUG)は、ゲームやPCソフトのデバッグのアウトソーシングを行っている企業です。会社四季報の同業他社に3724 ベリサーブ3657 ポールHD3697 SHIFT





14.11.15の続きです。


依然としてデバッグ需要が高いことは理解しているのですが、如何せん恒久的なものかが不明でして、参入障壁も低めであることも考えると、この企業への投資をどう考えてよいものやら。

なんというかとても難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿