2015年11月15日日曜日

4290 プレステージ・インターナショナル、9739 日本システムウエア - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

4290 プレステージ・インターナショナル (PI)


プレステージ(PI)は、コールセンターのアウトソーシングを請け負っている企業です。四季報の同業他社に4708 もしもしホットライン9715 トランス・コスモス





15.08.25に取り上げています。


労働集約型産業ですので従業員の確保はキモですね。地方のあまり大きな産業がない地域に展開しているので確保には困らないのかと思っていたのですが、そうでもなさそうですね。

直近では利益減のリスクがあることは頭に入れておきますかね。


9739 日本システムウエア (NSW)


NSWは、ソフトウェアの下請けを行っている企業です。四季報の同業他社に9692 シーイーシー9759 NSD9742 アイネス






いつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


ソフトウェア業にしては固定資産が多めですね。自社ビルでも持っているのでしょうか。土地の部分が減価償却出来ないまま居座り続けている感じですかね。資産価値がありそうなら面白いかも知れません。

売掛金の回収が遅い感じなのも気になります。下請けで立場が弱いのかもしれません。資金繰りに困りそうな感じは無いのですが、レバレッジを効かせた運用は期待できないかもですね。

思った程、株主資本が伸びていないのも気掛かり。配当性向は高くないですしね。

続いて、FCF。


実に安定してますな。大企業の下請けをしているだけはある。

--

纏めると、典型的なソフトウェア下請けでして、頭数が売上になり、利益率は7%前後を維持し続けることでしょう。

決算説明会さん的には、商材のIoTが気になっているのかと思うのですが、私の考えではどんな商材を持っていようと利益率の改善は難しいと考えています。需要は上流の動向次第ですし、パッケージではなくカスタマイズがメインですと、常に人件費が嵩みます。連結2000名の従業員を抱える企業ですので、今の業務を大きく変えることは無いと思います。

安定しすぎているんですよ。市況なりの経営しか期待できないと思いますよ、なんとなく。

IoTというテーマでいじられる事はあっても、それを素晴らしい利益に持続させることは難しいんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿