2015年11月20日金曜日

6727 ワコム - ジェイリバイブ (15.11.13週次)

ジェイリバイブ(SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ) まとめページ

6727 ワコム


ワコムは、ペンタブレットを製造・販売している企業です。四季報の同業他社に6758 ソニー

今週ご紹介する「ワコム」は、世界シェア8割という圧倒的な競争力を誇るペンタブレット(電子ペンでコンピュータ上に絵や文字を入力できる装置)と、そこで培った技術を核に積極的な事業展開を続けています。「クリエイティビティにあふれた活き活きとした世界」というビジョンを掲げ、高速・高精度の位置センサー技術、独自方式の電磁誘導方式、それらを制御する半導体(コントローラー)技術などを活用し、微細な筆圧を感知して繊細な表現を可能にしたほか、コードや電池が不要で耐久性にも優れた製品を開発しました。そのため、映画・アニメ・ゲームの制作をはじめ、工業デザイン・服飾デザイン・医療・教育現場など実に幅広い分野の専門家から高く評価されています。またこの技術を応用して、イラストや漫画を趣味で作成する個人向けの低価格商品や、ホテルや銀行などで使う業務用の専用端末も手掛けています。さらに、基本技術をパッケージにして他社のパソコン、タブレット端末、スマートフォンに提供しており、既に国内外多くの企業が採用しています。既存のタブレットと組み合わせて使用できる電子ペンや、文字やイラストを描画するソフトウェアの提供なども進めています。

このように様々なニーズを捉えて製品開発を進めている一方で、ここ数年注力しているのが新しい経営基盤の構築です。柱の一つはグローバルな物流及び情報共有の仕組みの構築です。具体的には主要拠点に物流拠点を設けて顧客への即納体制を構築するとともに、IT技術を活用して販売・在庫・生産などの情報を共有し、迅速に意思決定できる体制を目指しています。もう一つは、組織の変更で、従来の国や地域単位の経営から、顧客ターゲットを中心に据えた製品ごとの事業部体制に変更しました。これによって全世界で一体化したプロモーションが可能になり、より顧客視点に立ったサービス強化も期待できます。今後も積極的な製品開発に加えて、グローバル企業としての経営体質をより強化することを通じて、高い成長を目指しています。

今日の雑談 (9/10)で少し触れたのですが、まあ色々不満があるわけですよ。

色々勿体無いのですが、立ち位置は素晴らしくて勿体無いという印象が強いんですよ。折角のデバイスなんですからもっと広くユーザーを増やす方向に動けば面白いのですが、まあ無理な気もします。

強力な知財故に、自らの成長性を縛っているんですよ。

  • http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20151113.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿