2015年9月11日金曜日

今日の雑談 (9/10)

6727 ワコムApple Pencil



ぶっちゃけ、Apple Pencilによってワコムに直接的な収益をもたらすとは思っていません。特許は大量に持っているのである程度の特許料は期待できるかもしれませんが、Apple Pencil自体、微々たる売上でしょうから現時点では影響は少ないと思ってます。

でもねえ。Appleがスタイラスに動き出した影響は大きいと思うんですよ。

私の皮算用は以下のとおり。

  • Apple Pencil対応したソフトがちらほら出てくる
  • お絵描きさん用だったApple Pencilに新しい使い方を提示するソフトが出てくる(EvernoteとかEvernoteとかEvernoteとか!)
  • Apple Pencilに派生した製品を出荷、iPad/iPhoneにも対応
  • 当然、中華パッドがスタイラス対応のタブレットを出荷する
  • Androidにもスタイラスを意識したソフトが出てくる
  • \スタイラス革命!/

キタコレ。最終的にはOSもスタイラスに特化するところまで見てますよ。

今までSurfaceやGalaxy Noteでスタイラスはオマケとして付いてきた経緯はあったんだけど、やっぱりオマケでしてSurfaceではお絵描きさんアプリ以外ではOne Noteくらいしかスタイラスの利便性を享受できるソフトは出せてなかったと思うんよ。全然面白くない。

スタイラス革命は、ソフトが先かハードが先か?

ハードであると判断したのがenchantMOONだったんですよ。結局、収益のサイクルを回すことが出来ず、今のところ閉塞気味という状況でしょうか。打ち上げた花火が大きすぎたってのもある。体力に似合ってないという言い方のほうがいいのかな。

ソフトランディングを目指すならソフトが先だと思うんですよ。スタイラスの潜在能力は相当高いはずなんです。そこに上手いこと商用が絡んでくると一気に使い勝手が変わる、そう思ってます。

で、なんでワコムか。

スタイラス関連の特許をほぼ専有していて、他社が同様の製品を作れないよう知財管理をしているのが強みなんだけど同時に弱みでもあるんよ。同業他社が出てこないので、新しい使い方を提供する人たちがいないんですよ。だからスタイラスを活用するには、ワコム製品でかつワコムが指定した使い方しか使われない。

結果、お絵描きさん専用の高いガジェットという立ち位置になってしまってるわけです。どうもワコムはそれを望んでいる。ワコムが作った庭でしか遊ばせない方針で高い利益をもたらしているけど、スタイラスが持っている潜在能力を殺している事にもなる。

それどうよ?と思ってるわけなんですわ。

---

で、今回、Apple Pencilがその殻を打ち破ってほしいなあ、という妄想を書いているわけです =)。

でもね。

上手くいくとワコムの利益につながるんですよ。Apple製品が成功するとそれをパクってくるのがAndroid勢。Androidには筆圧に関するAPIは既に用意されているので、それを活用したソフトがでてきてもおかしくはないんです。今まで体力があるというだけでSamsungしか作らなかったペンタブが多くの企業から出てくる、といいなあと思ってるんですわ。

そんなこんなで今日、数単元だけ握りました =)。




今日の逆シグナル (9/10)


SyncHack.com絵空事: 【逆張り投資法】 まとめページ



日経平均の前日比△2.51%の割に逆シグナルは1銘柄のみ。メッセージは絶賛、問題児入りしている銘柄なので触りにくいですな。




逆シグナルは、低ボラから高ボラに変わる瞬間が美味しいのかもね。単に下がっただけではダメなわけでして。

0 件のコメント:

コメントを投稿