2016年8月6日土曜日

1723 日本電技 - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

1723 日本電技


日本電技は、ビル空調工事の2次下請けを行っている企業です。四季報の同業他社に1736 オーテック9960 東テク





昔から好みの銘柄 =)。私のNISAでも組み入れている。

財務リッチで、現金保有比率が高く、その他資産も殆どは定期預金か国債と安定的。これで万年PBRを1倍切っているんだからもったいない話じゃないですか。

この企業は1Q~3Qまで赤字経営なのですが、キャッシュフローは常にプラス。前受金を受け取って事業を進めているので赤字でも資金繰りに困ることはありません。このあたりの温度感が分かっていない投資家は1Qの決算発表後、ポイポイ投げる傾向が、数年前に多発していまして、それを拾うだけで儲かることが多かったんですよ。タワーに目をつけられてからはその投資法は上手く働かなくなってしまったんですけどね。

決算短信は受注高だけ確認しましょう。それ以外は飾りです =)。


  • 日本電技株式会社 | 投資家の皆様へ
    IR本拠地。決算説明会資料あり。
  • http://www.irwebcasting.com/20150915/3/dc89461f25/mov/main/index.html
    個人投資家向けの説明会動画。たまにIR活動として動画を公開しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿