2016年8月25日木曜日

3457 ハウスドゥ - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3457 ハウスドゥ


ハウスドゥは、不動産仲介のFC店舗「ハウスドゥ」を運営する企業です。四季報の同業他社に8898 センチュリー21・ジャパン3241 ウィル8996 ハウスフリーダム









'15/03上場。


今期からの中期経営計画より、不動産売買事業の比率を低め、FC事業展開とリースバック事業を伸ばしていきたいらしい。

今期はその端境期にあたり、減収減益予想を開示、目下株価下落中となっています。成長株という位置付けのようなので、短期投資から長期投資への受渡が終わるまで株価は上がってこない気はします。

不動産売買の縮小は、物件の高騰と急落を警戒しているのかもしれません。

FC店舗展開は、同業他社でいうとセンチュリー21に近い経営になるのでしょうか。センチュリー21はNISAで組み入れているのですが、不動産市況に係わらずある程度安定した収入が期待できるのでお気に入りです。今後の展開で気になるのは、認知度の低さでしょうか。東京、神奈川近辺では実店舗をみたことがないので判断できません。都心だと競合が多いので地方展開でどう認知度を広めていくのかが気になります。

ハウス・リースバック事業は、リースバック会計ならラウンドワン、賃貸売買だとスター・マイカのビジネスに近いかもしれませんね。これは物件の事故や下落が怖いですね。スター・マイカの場合、ファミリー層に絞ったから上手く行っているのであって、他に手を広げたら失敗するんじゃまいか。年齢層が高齢者というのも嫌な感じがする。

しばらくはないとは思いますが、不景気になった時は、増資を懸念しないといけないのも考慮しなければならんでしょうね。スター・マイカで食らったときはちょっと泣いた。

つか最近、不動産株の下落がきついです。市況の変化が株価にいち早く影響し始めているのではないかと思わずにはいられません。考えすぎですかねえ。




0 件のコメント:

コメントを投稿