2016年8月21日日曜日

今後の運営方針について (8/21)

簡素化と有料化


一部の簡素化、一部の有料化を検討しています。

簡素化については、今まで調査しながら記載していた部分を削り、一般情報のリンクのみに済まします。理解できていないであろう読者のために色々作業していた時間が取れなくなり始めたのが理由にあります。私自身、完璧主義というわけではないのですが、記載予定のページが溜まっていく状況は精神的によくないのです。

とはいえ数的に多い決算説明会さんのページを止めることは私としてはやりたくない。数少ないながらもブログ記事についてやり取りも行っていますし、知っておいたほうがいい情報はあると思うんですよ。だから記録としては続けていきたい。

私以外の後続のためにも、ね。

--

有料化については、ほぼ白紙状態です。取り敢えず、IRフェアと株主総会の模様のページを有料化していこうと考えています。収益を求めて、ということではなく自分自身のやる気をどうやったら引き出せるのか考えたらこれしか残りませんでした。

有料化によって記事の内容を変えるつもりはありません。今までどおり書くので多分、誰もチップは払わないでしょう。そもそもこのサイトはクソのようなPVですからね。

結局、このサイトの価値を見いだせたのは自分しかいなかった。

それだけのことです。


冴えない理由


「ブログは自分自身のために書く」が重荷になり始めました。

確かにその通り。だけど本当にそれを文字通り実行したら、他の人にとって面白くないサイトになるはずです。分からないであろう用語、見慣れないであろう会計、見え隠れする成長性、自分では分かっていても他の人にとってそうとは限らない。だからキッカケとなるようヒントを出してあげるくらいはした方が良かろう、と思ってチョイチョイコメントを書いていたんです。

このサービスが重荷なんよ。

PVがないわけじゃないんですよ。むしろ多くなった。特にfeedly経由。PVは多くなってもフィードバックは全くない。ただただ私が書いた記事を消費し続けている状況が嫌で嫌で仕方なくてね。一時期、RSSを非公開にしたんですが、意地でも消費したいのかRSSを自動作成するサービスに登録したりしてなんかもう、目も当てらんないんですよ。その労力があるのなら少しは俺と絡んだらどうよ。結局、決算説明会さんもfeedlyを使ってるらしく、これはいかんということで元に戻しました。

次第に誰のためにサービスしてんのか分からなくなってしまいまして、それが重荷となって心を蝕むんですわ。自分自身のために閉鎖するべきだ、とね。

なにか間違ってますかね。


まとめ


またひっそりと非公開にするかもしれません。その時は察してください。

公開要求、開示要求は一切受け付けていません。交渉になっていないんですよ。要求ばかりで胸糞の悪いことばかりだ。しつこいと敵とみなしますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿