2016年8月22日月曜日

今日の雑談 (8/22)

人手不足は、もはや求人広告では解決しないんじゃ、、、



ラクスルからしつこくメール広告がブン投げられてくるのだが、ちょっと目に付いたので紹介。

キーワードは'16/10の社会保険に関する法改正。


厚生年金の対象者基準が低くなって支払わなければならないアルバイト・パートさんが増えるんじゃまいか、と。で、今まで保険・年金を夫に寄生してた主婦が仕事時間を減らす、もしくは止めてしまうんじゃまいか、という懸念から今のうち人材確保しましょうよ、というのが上記の広告。

地味に効いてきそう。


3076 あいHDは半分くらいは始末したんじゃないんですかね、、、








いつもの感じだと決算前にはポジションを落とすか、決算から若干ポジションを減らすかの工夫はしているかと思われ。6619 ダブル・スコープとかポートフォリオからいつの間にか消えてたしね =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿