2013年11月1日金曜日

決算メモ (13.10.31)

11/1あたりにメモしようと思ってたんだが事情が変わった。

6409 キトー


増益修正キマシタワー ( ;∀;)



当四半期連結累計期間の業績につきましては、日本国内では設備投資に依然として慎重な姿勢が続いたものの、為替水準が円安に推移したこともあって全般的に堅調に推移しました。売上高は、前回予想にやや届かない見込みですが、営業利益、経常利益及び四半期純利益ともに、前回予想を上回る見通しとなりました。
なお、通期の予想につきましては、足元の景気動向及び市場環境を鑑み、現時点では修正は行いません。今後の市場動向を踏まえ、修正が必要と判断した場合は速やかに公表いたします。

今回は円安要因が強かった様子。国内需要が未だに冷えてるというのは気がかりなものの、7割方、海外に方向転換しているのでその分の穴埋めは出来たのかな。まあ3Q~4Qが勝負なので前哨戦にしては上出来でしょう =)。

まあ後は中国需要かなあ。まだ冷えているんだろうか。決算&決算動画待ち。


で、11/1朝方みたらマイナス展開とかあり得ないんだぜ、、、orz

6586 マキタ


増収減益予想修正。

当第 2 四半期連結累計期間の業績は、販売が堅調に推移したことに加え、円に対しドルやユーロなどの主要通貨が上昇したことから、売上高については前回発表予想(2013 年 4 月 26 日)を上回りました。一方、棚卸資産に含まれる未実現利益消去額が大幅に増加し売上原価率が悪化したことなどから、利益面は予想を下回りました。これに加え、第 3 四半期以降における世界の需要動向は不透明な状況が続き、企業間競争の激化など依然厳しい経営環境が予想されます。また生産の効率化を目的に生産体制を見直し、2014 年 3 月期をもって沼津工場での生産を終了する予定です。これに伴い下期に一時費用の発生を見込んでおります。

増収は円安要因が強そう。減益は「棚卸資産に含まれる未実現利益消去額が大幅に増加」が気になった。確かに2Qの粗利は相当悪くなっている。で、未実現利益消去額が恒久的に続くものか気になって調べてみたんだがケースバイケースというのが今の所の結論。

一時的なものだとは思うんだが、朝方-4%の株価を見てやや戦慄。これ決算見たらほなさいならパターン来たんじゃまいか。


3313 ブックオフコーポレーション


2Q決算。不採算店の閉鎖で下方修正済み。粗利も向上しているんだが、最近、あんま安売りをやらなくなっている効果のような気がしてならない。

しかし案外、株価は下がらないものでだねえ。配当利回りと優待分を考えると悪い投資ではない気はしてきた。NISA用に検討だなw

3763 プロシップ


2Q決算。P/Lの見栄えの酷さは置いておくとして受注状況の改善はいったい何が理由なんだろう。特に保守が増えている理由があまりピンとこないんだが精査するべきだろうか。

株価も織り込んでいるっぽくてつまんない展開している。

3397 トリドール


2Q決算&減収減益。既存店の月次が悪い事は認識済みなんだがここまで積極的になたが入ってくるとは思わなんだ。これ、回避不可能な販管費増だとかなり厳しくないか。

当第2四半期連結累計期間におきまして、売上高に関しましては、国内の既存店における売上が前年を下回ったこと等により、計画を下回りました。また、営業利益及び経常利益に関しましては、原価改善により売上総利益率について改善が図れたものの、既存店の売上が計画を下回ったことや、朝営業の実施等による人件費及び水道光熱費等の経費増により減少いたしました。さらに、収益性の低下により投資回収が見込めなくなった店舗について、「固定資産の減損に係る会計基準」に基づき減損処理を行い、減損損失737百万円を計上した他、それらを含む特別損失として787百万円を計上したことにより、当四半期純利益におきましても計画を大きく下回りました。

株価、一瞬-10%てのが見えたぞおい。


--

面倒になってきた。朝方のテンションは高かったのにぃ、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿