2013年11月4日月曜日

【会社四季報】 会社四季報で確認する「好財務」銘柄

会計の知識が全くないアナタても会社四季報から「好財務」銘柄を抽出する方法を教えて進ぜよう =)

とっても簡単。



  1. 検索パレットの『文章検索』を選択
  2. 『検索語:』に「好財務」と入力
  3. 『検索』ボタンを選択

キモは検索語を「好財務」で検索することかな =)。


結果は34件。半分はネタなんだが案外気が付かない検索方法でしょう。
気になったワードがあれば気軽に文章検索を利用することをお勧めしたい。


次に「疑義注記」とかどうでしょう。


結果は53件。

疑義注記は、監査法人が会社の存続が危ぶまれる場合に付ける注意喚起です。ぼんやり有報を眺めているとうっかり疑義を見落としがちになるので予め銘柄を確認しておくとよいかもしれません。経営状況が好転し疑義が外されるタイミングでは、株価の上昇が著しい傾向があるので狙ってみてはどうでしょう。おカネをドブに捨てるケースもままあるのでお勧めはしませんが =)


最後に、株価的に天井を付けることが多い「【最高益】」とかも興味深いでしょう。


結果は105件。

【】を付けると本文の頭の単語が検索出来て便利です。【増益】【減益】【大幅増益】【大幅減益】【黒字】【赤字】【回復】は定番ですね。相場の強弱を図る意味でも調べてみると色々面白いです。


ということで色々試してみたくださいな。

---

#一応、アフィを張ってみたが後1ヶ月も待てば新しい会社四季報が手に入るので急いで買う必要はないよ
#四季報は毎年3/15、6/15、9/15、12/15あたりに発売するのでそのあたりで買うのをお勧めしたい

0 件のコメント:

コメントを投稿