2013年11月16日土曜日

今日の雑談 (11/15)

テキトーに書いてみるテスト。

節税売りまくって涙目なう


証券優遇税制が終了してしまう訳で、そろそろ値動きが少なくなった銘柄から始末していこうかな、と思って前日に売った2428 ウェルネットが今日(11/15)、+5.74%とかあり得ないんだぜorz。

証券優遇税制終了前のクロス取引は、将来資産が2.25倍以上にはならないと考える人だけがやるもの - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

2.25倍になるまで売却しない、という枷なら悪手かなと。いつ必要になるか分からないけど多分、必要になるおカネというスタンスなら、このコストは先に支払っておいた方がヨサゲかなとは思った。税金というよりは借金というスタンスに近いかな。

税率20%で済めばいいけど今後更に増税してくる見込みがない訳でもない。折衷案としては利食いした分を余ってる現金で補てんするという手も無きにしも非ず。


、、、そんなこんなで皆さまの資産運用が成功されますことを祈念しております =)。

---

外食、軒並みキツそうですな


『東京チカラめし』や『かっぱ寿司』が閉店ラッシュだとネットで話題に この先生きのこるには – ガジェット通信

2762 三光マーケ(チカラめし)がアレなのは分かっているんだがかっぱ寿司もアレのご様子。ちょっと月次を見てみた。


7421 カッパ・クリエイト、10月に41店舗閉鎖したんですね。そりゃ噂にもなる。2Q決算短信にもその事が書いてあって減損していて今期赤字予想になってる。低価格戦略を打ち出して売上は前年度維持しているが原材料(マグロやエビ)の高騰、人件費の増加が利益減に繋がった様子。

この様で株価が結構底堅いんだから羨ましい限りだわ。

---

キトー、決算で下がってなくて何より


6409 キトーは売上に季節性があって1Q~2Qは閑散期という訳ではないんですが、大きく売り上げを伸ばせる時期ではないんですな。なので2Q決算も大幅に下落するであろう事を見越してソコソコ利確したのですが、今回はそんなに下げてなくて何よりでした。

今は相場がアレなんでこんな感じでしょうけど、多分、もう少ししたら落ち着く株価になるんじゃないかなと思ってます。急いでないし =)

つか、季節性の強い銘柄というのはどうしても株価が評価されない傾向にあります。

例えば昔、語りまくった1723 日本電技とか株価を見ると結構評価が低いのですが、概ね3Qまでの決算が赤字であることが原因の一つかと思ってます。でもCFを見れば分かるんですが、おカネは着実に確保しているんですよ。前受金を貰っているビジネスで4Qに概ね売上が成立する仕組みなので見掛け上の決算はどうしても赤字になってしまうんですな。逆に「ソフトウェア仕掛金」というのもあってこれはこれで酷いんですわ。

また後で語ってみるかね =)

---

今年のサンタさん投資法


SyncHack.com絵空事: 「サンタさん投資法(笑)」再掲載など

季節性を狙った投資となるとサンタさん投資法だろうか。

あそこは3Qで利益を最大限達成し、4Qは軒並み赤字という企業でして、どうも4Q上方修正期待と高額優待目当てと思しき上げが毎年あってそこをチョメチョメしようという投資法なんだが、今年は流動性が高くてこの投資法が通用するかビミョーではあるんだよね。

多分、状況は結構いいと思う。住宅事情が良くなるのなら、ガーデニングにも多少なりともの需要があっていいはずだ。

ということでまずは3Qを見てから色々判断する事は変わりなし、と言った所。

11/20、3Q決算予定。

---

まんだらけ、結構株価上げてたんですね、今知ったw


2652 まんだらけ決算発表後、△11.82%下落。

この銘柄についてはやまださんと同意見。ググったら真っ先に出てきた。



ボキュも1000円前後で色々検討していた頃がありました。確かに1000円だと破格のように見えるのですが、まんだらけって個人が監査しているんですよ。一般的に個人が監査するって余程困った企業が最後に頼る所でして、実に危ういんですな。特にこの銘柄は在庫の評価額がキモでして、会社の見解に依存している部分が大きいのです。なので特に監査には気を使ってほしいという銘柄なのにも係わらず、です。引受先が見当たらないんじゃまいか、とか考えちゃうわけです。

で、当時衝撃的だったのが、決算短信の修正が入ったんですがその時に「現金」が修正されていたんですよ。これには驚きました。現金って預金通帳の額をそのまま記載すればいい、お手軽な部類にも拘らず、です。

なので多分、今後も触らないです。


  • 個人 クライアント一覧
    個人の監査法人リスト。有名企業だったりアレな企業だったり色々アレですがアレな理由は他で探ってください =)


0 件のコメント:

コメントを投稿