2013年11月8日金曜日

決算メモ (13.11.08)

テンション下がる相場模様ですが、テキトーにつらつら書いてみるテスツ。どんどん追記していくからね。


2780 コメ兵


2Q決算。少し前に上方修正を済ませたようだ。月次の割に反応がイマイチという感じか。棚卸資産の増加が利益の見栄えを良くしている感があって判断に悩むところではある。

後で精査する。

7399 ナンシン


2Q決算&上方修正。売上はやや下がっているのだが円安効果やら引当金の戻りで結構な利益になってる。見栄えは良さそうだ。

6145 日特エンジニアリング


下方修正。今期2度目。受注状況が好転していなかったのでこんなものでしょう。静観でいいんじゃまいか。

2681 ゲオホールディングス


昨日(11/7)2Q決算後、下落△3.80% ( ;∀;)

一応、フォローするとですね、今期の利益減は予定通りですし、2Qの決算予想からすると随分良かったんですよ?織り込んでよと。もう泣きたいわ。

で、今日10月月次、ゲオショップで全店114.9%既存店107.5%。当然理由はモンハンとポケモン効果。

メディア部門におきましては、レンタルは既存店平均で僅かに前年に及びませんでしたが、新品ゲームにおいて当月に発売されました「グランド・セフト・オート5」(PS3)「ポケットモンスターX」(3DS)「ポケットモンスターY」(3DS)がヒットした上に「モンスター・ハンター4」(3DS)の販売も引き続き好調で総じて活況な1ヶ月とりました。リユース部門におきましては気温や台風の影響もありましたがスーパーセカンドストリート柏南沼店他4店舗の新規出店もあり直営店合計では前年を上回りました。

月次と決算同時に公開せいや、、、orz

2762 三光マーケティングフーズ


1Q決算。外食で売上前年比△17.2%は不味すぎるだろ。チカラめしがますますオワコンに近づいていてアレです。

大丈夫なんだろうか。

6357 三精輸送機


2Q決算。受注状況は有報でしか確認できない奴だな。有報待ちだが多分、そんなにヨサゲではない気がする。

8219 青山商事


2Q決算&自社株買い。通期予想、僅かな減収増収を発表済み。

売り上げ面ではトントンなのは月次で確認済なのでこんなもんかって言うのが感想だが、自社株買いは支持したい。つかもう自社株買いしかないだろ。余った資金の使い道は。

1936 シーキューブ


2Q決算。既に2Q上方修正済み。

売上高につきましては、日立電線株式会社(現 日立金属株式会社)からの移動体基地局工事業の譲受等により前回予 想を上回る見込みであります。
営業利益・経常利益・四半期純利益につきましては、移動通信工事の売上高の増加、施工効率の向上等により前回予想を上回る見込みであります。
なお、通期の連結業績予想につきましては修正しておりません。

譲り受けた事業がしっかり利益を出しているらしい。この手の淘汰が進んでいる銘柄は好みだな =)。惜しむべきは名証上場位ですな。

2185 シイエム・シイ


決算。来期予想は結構ヨサゲだ。

サービス業なのに粗利の低下が気になって放置していたんだが結局、今期の粗利は改善傾向に戻ってきている感がある。悪くない。英語圏より中華圏や中東アジアのお仕事の方が利益率が高いらしいので、中国とかそろそろ自動車メーカーの需要が戻り始めているんだろうか。

配当変わらずの70円で3.78%と高め。気になっていたM&Aによるのれん代の消込も進んでいる。来期予想を信じてよいモノかはやや疑問。来期予想が信じられるのなら結構いい価格だとは思う。

良くも悪くも自動車関連銘柄っちゅーことですたい。

2790 ナフコ


2Q決算&下方修正。今日の夜食にでも =)。

当第2四半期累計期間の実績は、16店舗の新規出店及び5店舗の増床改装を実施いたしましたが、4月から5月上旬にかけての天候不順や7月、8月の猛暑の影響を大きく受けたことにより客数が減少しました。また売上高の低迷により新店等に係る初期経費を吸収できず、減収減益となりました。
当初の新店計画は、年間25~30店舗を予定しておりましたが、建設業界の受注残の多いことや工事請負が遅れるなどこれらに起因して、下期に計画していた新店が来期にずれ込むことが予想されております。 これらを踏まえ、売上高、営業利益、経常利益、当期純利益について、前回発表の通期の業績予想の修正を行うものであります。

建設業界が活況で新規出店がずれ込んだあたりが興味深い。

HCのような大型出店をする銘柄だと、全体的に今期は厳しい感じがしますね。まあ来年は増税も絡んでくるので今の時期で出店できなければ、様子見がよさそうな気はしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿