2013年11月24日日曜日

【新米ニート日誌】 渡る転職はブラックだらけw

ブラック企業対策プロジェクト » 大学生向けガイド「ブラック企業の見分け方」を公開しました!

はてブで話題にあがってたのでざっくり読んでみた。

なかなかイイね。でもこれって内定がそこそこの数を貰えている学生だけが有用な資料であって、ブラック企業しか選択肢がない学生にはトント役には立ちそうもないな、と。

そう、俺のようになw

まああまり役に立たない手法ではあるものの、就職情報とIR情報を見比べて、大きく違いがあるようだと投資対象にしない方がヨサゲってのはあるね。取り敢えず就職四季報ってのは楽しそうなのは分かった。EDINETで調べるより簡単そうだ =)。

まああれだ。

多少のブラックであっても自分のやりたい仕事だったら経験を積む意味でも取り敢えず就職した方が良いとは思う。余程のブラックでなければ研修期間で色々学ばせてもらえるはずだ。もしくは自分の好みの職でなかったとしても案外、働いている内に好きになっていくってのもある。

強いて言うならどんな仕事でも好きになるスキルを身に着けるとブラックを渡り歩くことが出来るぞ =)


(追記)

あつまろのこだわり資産運用 : では、ホワイト企業って何だろう?

コメント欄が興味深い。

ホワイト企業代表が「公務員」になってるんだが、まあそうとも言えない職種だと思うんですよ、ええ。賃金面でそこそこ安定しているのは魅力ですが、なんというか、ブラック企業よりヤリガイ搾取が多いと思うんですよ。教職とか特に。

公務員と言うのはその地域の住む人たちのカルマの平均値だと思ってまする。給与面でのインセンティブはかなり低く、地域への貢献度が問われる職業だからね。カルマが高い地域であるなら、そこで働く公務員も良く働いてくれるはずです。逆もしかり。

まああれだ。公務員が働かないと感じるのは俺らが屑だって事さ =)

信じるしか選択肢は無い。


まあそんなこんなでニートですが、おはようございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿