2015年1月16日金曜日

今日の雑談 (1/16)

「悪い」というのは状態なんだろうか、性格なんだろうか



達観、というか諦めというかそのあたりに落ち着くと、人の不幸の糖度はとても高くなると思ってる。所謂、「老いぼれ」。勿論、精神的な老いぼれに年齢は関係ないよ。

他力本願はリスク低いしね =)


今日の予定



19時から22時までオンライセミナーを受けてみます。スクーのサービスを使うのは今回が初めて。マネタイズがまんまニコニコ動画っぽいのがアレだ =)。支払いがクレカしかないのがややネック。


で、23時からはピケティたんの第二話。経済学の予備知識があれば分かりやすいけど、無くても大丈夫。最近の学者は凄いね。


ぶっちゃけふるさと納税みたいなものじゃないですかね =)



グローバル企業だって納税先を選びたいんだ!って話。

納税者としてはチンピラだけど、現時点では合法だしね! =)。

何も問題ないね。


スイス中央銀行、荒ぶり過ぎワロタ



いきなりやっちゃいましたね。

一応、ツイッター経由で初動は観察してました。荒ぶる為替に一喜一憂していたようですけど、フランを触ってた人達は少なかったようで、危篤状態な投資家は特に目立たなかった印象です。昔だと投機筋vs中央銀行みたいなのがあったようですが、今回のは今の所、初動以外は静かに溶けている感じですよね。

まあ流動性もないし手数料も高いという通貨ですんで売買回数が多い人は弄るべきではないと思いますけどね。


ちなみに追証を食らうとどうなるか?という話なんですが。一例として。

クリック証券が運営しているトレードアイランドというトレード成績を公開するサービスがあるんですが、ここに運用成績がマイナスの人がチョイチョイいるんですよ。大きな相場変動で追証を食らった人達なんだろうと推察されます (-人-)。で、トレーディングは全くしていないんですが、マイナス額は毎月10万円ずつ減ってるんです。マイナスで相場が張れる訳は無いので、毎月減っているのは、そいうことなんだなあとシミジミ相場の怖さを噛みしめる訳です。交渉次第なんだとは思いますよええ。

ああこわひ。

---


ちょっと信じちゃった =)。

二次情報が無くて色々待っていたんですが、どうやら今の所ガセという方向らしい。流石に損失が確定するのは早過ぎるとは思ってたけどさ。

今日の雑談 (1/14)でも書いた通り、あり得ない話ではないからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿