2015年1月19日月曜日

今日の雑談 (1/19)

秋月電子でkonashi 2.0を買ってきた =)




秋月電子にて\4300-にて捕獲。早速通電してみた。

Nexus 5(Android 5.0)とiPhone 5sで動作確認をしてみたんだがAndroidの方はkonashi 2.0に対応していない様子。旧konashiのGUIDとは異なるようなので、更新されてなければ見つからないだろうなと思いきや、やっぱり見つからない。

iPhone 5sの方は難なく動作確認が出来た。

  1. konashi.jsをインストール
  2. 『User』→『monakaz』を選択
    konashi - jsdo.itからリストしているらしいんだがキリがない。本家はmonakazさんが開発している模様。
  3. 『まずはLチカ (LEDチカチカ)』を選択
    正方形の写真の部分を選択するのは案外気が付かないもんだね =)。
  4. 『まわりにあるkonashiを探す』を選択
    選択肢にkonashi 2.0-?????が出てくればOK。

と言う事で取り敢えずkonashi自体は動作する事は確認できた。次はAndroidで動作させたい。どうせGUIDの部分を書き換えればいいんだろ(安易

ちなみに旧konashiとkonashi 2.0はハードがビミョーに違う。I2C対応している一方でアナログ出力が無くなっている様子。とはいえ価格からすると旧konashiは1万円チョイだがkonashi 2.0は4300円。この価格差は大きいだろう。



kabu.comにて1/21まで外貨MMFスプレッド無料キャンペーンですって、奥さん



主要通貨に南アランドとトルコリラが入ってるのが気に入らねえ。主要かこれ?ニホンジン専用通貨のような気がしないでもない。

で。

以前、紹介しましたけど外貨MMFは税制面で有利、でした。過去形になりつつあるのは2016年から為替差益に税金が適用されるからです。実に悲しいですな。なので今年限定なら外貨MMFでの運用でいいんじゃまいか。

ドル円10000通貨保有するとなるとドル円120円計算で120マソ程度。1円動いても1マソと心穏やか =)。インフレ対策による外貨保有は悪くない運用だと思いますよ。海外資産とはまた違った安定度がありますし。


0 件のコメント:

コメントを投稿