2015年1月7日水曜日

今日の雑談 (1/7)

b-mobile → BIC SIMに乗り換えてきた =)




昨年12/15に契約したフリーDataなんですが、iPhone 5s購入記念に二枚目のSIMを買おうかと検討したんですが、どうせならBIC SIM(ビックシム)のファミリーシェアプランにした方がヨサゲかな、ということでMNPしてきました。

理由は以下の通り。

  • データ制限は意外と悲しい
    入院していた時にKindle本をダウンロードしまくっていたんですが、3日目あたりから通信制限が掛かり始めましてこの期間、かなり寂しかったですよ。BIC SIMならクーポンが月2GB~7GBあってここぞという時に高速通信が出来るようになるのは心強い。
  • 音声通信は手放せない
    親との連絡手段は電話しかない。いざという時に力になるのが音声通話なのを今回痛感した。
  • 3台までSIMが使えてデータ量が共有できる
    iPhone 5s用のSIMを新規に買うよりファミリーシェアにした方がある程度、高速通信が出来てヨサゲ。
  • そろそろ日本通信を見限りたい
    BIC SIM対応なのか1GBフリー1年継続オプションというのを始めたんですが、やってることはキャリアの縛りと同じで、ミョーに腹が立ったわけです。縛りが嫌だからMVNOにしているのになんで安住の地で縛られなければならんのよ、と思ったんですわ。

流れは以下の通り。

  1. 1/5:日本通信のサイトからMNP予約番号を請求
    1週間以内にメールで返答する、とのこと。MNPで3000円手数料を取られることに。新規で契約しても良かったんだが折角なんでMNPをしてみることに。深い意味は無い =)
  2. 1/6:メールにて番号が届く
    意外に早かった。スパムメール扱いになってしばらく気が付かなかった。
  3. 1/7:BIC SIMカウンター(川崎ラゾーナ店)に到着
    14:30頃到着。BIC SIMカウンターなら即日にMNP手続きをしてくれるらしい。
  4. 15:00頃、データ入力が終わる
    iPadでデータ入力。入力面倒><。データ入力後、会員登録でメールが届く。そのメールに書いてあった認証番号を入れる事になった。聞いた感じだと、ファミリーシェアならその場で2枚目、3枚目のSIMが持って帰れるとのことだったので、2枚目をiPhone 5s用のnanoSIM(with SMS)にした。
  5. 15:50頃、MNP開通
    全ての入力作業を終えた後、作業に40分位かかるとの事。10分後、MNP前のスマホが通信できなくなることに。MNP実況出来ず。仕方がないのでその辺をブラブラしつつ、ビックカメラのポイントカードを作ってきた。株主の癖にポイントカードを作るのは今回が初めてだったりもする =)。
  6. 帰宅後、SIM入れ替え、APN設定をして開通確認
    特に問題なし。IIJmioクーポンスイッチでクーポンを無効にしています。Wi-Fiサービスの方はまだ開通できず。1週間位掛かるとの注意書きがあったのでしばらく様子見する事に。

実にあっけなかったというのが印象。これならMNPしなくてもよかったかも。

ファミリーシェアではSIMが1枚しか貰えないと思っていて、2枚目、3枚目の予定をしてなかったんですよ。結局、2枚頼んで値段は3000円チョイ。3枚目を貰ってももしかしておカネが掛からなかったのかもしれない。余計に貰って余ったスマホにぶっこめばよかった。

機転が回らなかったよorz

(15.01.14:追記)

iPhone 5s(NTT)のSIM差し替えは万事うまく行ってます =)。SIMはnanoSIMで念の為、SMS付きにしています。SMS無しだと通信で不具合があるという情報有。


動作確認端末にノミネートされていたので心配はしていなかったのですがiOSのバージョンアップ(iOS 8.1)はやや不安はありました。APNファイルは以下のページから直接インストールしています。


特に問題なし。

私にとって必要不可欠なEvernoteをインストールしてみた所、ドコモのアップグレード特典がゲットできました。これはラッキーでした =)


前にもAndroidでEvernoteの特典を数個貰っていて3年分まで積み重ねていてそれ以上はカウントされなかったんですが、今回はEvernote ポイントというのが加算されてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿