2015年1月14日水曜日

9651 日本プロセス、7983 ミロク - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

9651 日本プロセス


日本プロセスは、ソフトウェア下請けを行ってる企業です。発電所関連、組み込み系が強み。四季報の同業他社に3741 セック3837 アドソル日進4674 クレスコ



ソフトウェア下請けの特徴を纏めると以下の通り。

  • 従業員の数が多い
  • 従業員一人当たりの営業利益が小さい
  • 利益率が低い
  • 売上が景気に影響されやすい
  • 借金がしにくい業種なので結果的にキャッシュリッチ

概ねこの業種は未だに人月による受注に頼っているので、人足の数が売上に比例します。大きな受注があっても不採算案件による下方修正も起こりやすい傾向にあります。

日本プロセスの利益は、ここ10年で一度も赤字になった事がないようで安定した収益が得られている証左でしょう。ソフトウェア業にしては立派です。

続いていつものB/Sの確認。GMOクリック証券の財務分析より。


株主資本だけみると何ら成長の面影がありませんね。配当性向が100%なら分かるのですが3割程度でこの状況ですと色々考えちゃいますね。ROEもここ数年は5%を超えていないようです。株主構成からしてみて文句を言ってくるとは思えないので問題は無いでしょうけど。

---

纏めると、PBR 0.76倍(1/14現在)でキャッシュリッチである所が魅力でしょうか。

上場を続ける意味合いも少ないでしょうし非上場の選択をしても違和感はありません。ただし、M&Aされる可能性は低いでしょう。この手の業種の資産は人材でして、環境が大きく変わると人は四散します。なのでM&Aを行うならかなり上手くやらないと殻だけ保有する事になりかねません。親会社の吸収を除いて、ソフトウェア業で上手い事、M&Aが進んだ話は記憶に少ないです。

収益面では、ソフトウェア業にしては安定的な反面、成長に関しても多くは見込めないので配当も増えないという状況が続きそうな気がします。

平均年齢が高めなのは組み込み系だからかな。直近の上方修正に無反応ってのはカワイソス。


7983 ミロク


ミロクは、猟銃とその関連の製造を行っている企業です。四季報の同業他社に6158 和井田製作所6159 ミクロン精密6111 旭精機工業





工作機械をサブビジネスに持っている割には利益率が低い製造業ですね。

創業年は1946年と長いので土地保有資産がありそうな気がしたので、ざっくり関連会社の住所を調べてみたのですが、いずれも高知県。期待は出来そうもない。投資有価証券の比率がやや高めだったので、有報で確認してみた所、どうも持合株っぽい。営業外利益で安定して2億円の利益が出ているのを調べてみると、持分法による子会社で主に自動車関連の事業を行っているっぽい。これは比較的、安定業種だろう。

とまあ、資産バリューとして色々確認してみたのだが、左程魅力的なモノは見つからなかった。

で、14.12.15に公表した中計が実にアレ。


  • http://www.miroku-jp.com/ir/release/img/pr_141215plan.pdf

いやいやいや。

流石に上場企業で3年間、経常横ばいの中計を見させられるとは思わなんだですよ。弱すぎる以前に上場している意味を問いたい、問い詰めたい、小一時間(ry

---

纏めると、1桁台のPER、PBR 0.5倍以下なのは納得の割安株です。

だからこそBBHフォー・フィデリティー・ロープライスストック(フィデリティ証券の中小型株ファンド)のお眼鏡に適ったのかもしれません。非上場狙いも有かもしれませんが、創業年数が長いので反対勢力は多そうです。株主と揉めたらOEM先に助けてもらうとか、そんなシナリオしか浮かばないなあ。

ちなみに高知と言うと長曾我部。創業者の祖先は長曾我部一族に種子島でも納品した実績でもあるんですかねえ =)。

0 件のコメント:

コメントを投稿