2015年1月6日火曜日

今日の雑談 (1/6)

今日の逆シグナル (1/6)




日経平均が下がったってことで逆シグナルを確かめてみた。相場が下げてる時は確認しているんですが精々、2~3銘柄くらいしかリストに上がってこないんですよ。

ということで、2706 ブロッコリーのみの1銘柄だけでした。

逆張り投資法ではまだまだ初動。30銘柄までヲチし続けますよ =)


労基にもっと暴力を!


巷の”ハローワークでブラック企業の「求人お断り」検討”に思う(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

痴漢行為と同じ位の暴力を労基に与えたら、少しは抑制されるんじゃまいか。つかブラック経営がマニュアル化されてるのかと思えるほど巧妙だよね。貰った分だけ働こう。
2015/01/06 22:48

「この人、労基違反です!><」って経営者の音声を録音したデータを労基に送るだけで刑事責任追及されるくらいの暴力があれば抑制力はあると思うんですよ。その方向性に行かないのは、色んな方々のポジションがそうさせるんだと思う訳です。

労働者の敵は労働者ですよ。


面白そうだったので絡んでみた






Twitterのログ分析をしている人は結構いそうですよね。で今回は、クライアントアプリでヘルパーのようなアプリを作りたい、と所望している様子。


  • 形態素解析は名詞だけ抜き出して完全一致でヨサゲ
  • 俗語判定が意外と面倒
    例えば別子→住友金属鉱山とか物産→三井物産、という俗語とか集めると結構あるんですよ。しかも俗語で話すの皆大好きだから蟹とか禿とか辞書が多岐に渡りそう。
  • クライアントアプリで機能拡張させてくれるアプリはごく僅か
    これが致命傷かな。極力、入力を簡単にするにはアプリ側が入口を作ってくれないとどうしようもないんだけど、これが無い。
  • ブラウザのプラグイン形式なら乗っ取る形で何とか実装できそう
    まあ嫌がるだろうねw
  • テキストボックス系のツールで間接的に貼り付ける方法とかどうよ?
    イメージとしてはテキスト入力用のツールに下書きしてもらって共有機能でTwitterアプリに受け渡す方法。手順が2段階になるので面倒だろうね。



結局そうなりますよね。



初期のアイディアは悪くなかったのでもう少し揉んで貰ったらいいとは思う。

ただし道のりは長いぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿