2015年1月29日木曜日

今日の雑談 (1/29)

これはひどいNISAですね



金融商品で選択肢が奪われるとか最悪じゃないですかやだー。

銀行が紹介する金融商品なんざ、一切興味無いですからね。でもたまに報告書は貰ってきたりします。検討するからとか言って。アレ、丁重が綺麗なんですよ。PDFでヲチするのもいいけど、冊子もまたいい。

お風呂場で見てすぐ捨てるんですけどね =)。


決算、全然見れてないですよ、、、orz


困りました。明日もお出かけ予定なんだが。


日経のヘンテコ予想PERがマトモになったって話



これも以前からおかしくね?と思ってたんだが、ようやく改善する気になったらしい。


ロリポのウィルス対策ソフトがYosemite対応したって話



お前、新OSが出てから何か月かかってんだよって話ですよ。以前、ロリポに問い合わせたことをちょろっと書きましたけど、それから再度、問い合わせしてるんですよ、どうなってんのよってね。もうこれ以上、対応が遅れるならアナウンスするべきじゃね?とも提案してみたんだが、取り敢えず待ってくれって話になって1ヶ月。ようやく対応したってアナウンスがでました。

全くもう。


そいや明日(1/30)、関東は雪だそうな


7605 フジ・コーポ、また株価反応しないかしら。

この前の積雪で「スタッドレスタイヤの取り付けで長蛇の列」というニュースをみて翌日、即買いしてみたんだが結構うまく行きました =)。雪関連は特需ですからね。因みに今日、フジコーポの株主総会でした。もうずいぶん握っているのでそろそろ行った方がいい気もするのですが、なにせ株主総会は仙台ですからね。無理ゲーw。

雪の話だったっけ。つまりカー用品屋さんにとっては特需なのですよ。

常に低PBRの3352 バッファロー7509 アイエーグループ、国内2強の9832 オートバックスセブン9882 イエローハット、FC展開でイエローハットを持ってる7508 G-7 HDあたりかねえ。でもまあ、やっぱり動く気がしねえw

4185 JSRとか合成ゴムの原料安の効果が出てくるかと思いきや需要が伸び悩んでるっぽいコメントだし、いっそ5108 ブリヂストンでも握って凍死しているのが正解のような気がしてきた。5301 東海カーボンとかガスガス動く相場来ないかしらね =)


鞍替え上場銘柄としてほのかに上がってた3712 情報企画



決算説明会さんがいいパスを出してたんですが、ガン無視でしたねorz。勿体無い事をしました。

まあでもまだ資産バリューのターンじゃないと思ってたんですよ。この辺も本来の投資スタイルなら取りに行っているリスクだったのでやや後悔気味。とはいえ、二部上場が決まってからの株価も一応、見ていたんですが弱いですな =)。賞味期限切れかしらね。


8219 青山商事を外したのは痛いorz



自分で書いておきながら買ってないヤーツキタコレorz。今回の株価上昇は株主還元策が受け入れられたからでしょう。業績は決して良くない。

いや分かってたんよ?分かってた。絶対、ROEで何か言われていることはね。多分、決算までに何かアナウンスしなければ、総会の議事運営が難しくなることを考慮しての株主還元だったんだと思います。

でもまあ月次みたら買えないでしょこれ。株価がほのかにブレイクしたのも気が付いていたんですよ、、、orz。

ああん、もう。

---

多分、総会メモは書くつもりでいるんだけど、パーク24の株主総会でのやり取りで、ISS社の話が出たのよ。ISS社のレポートには、西口さんの選任に反対していて、その理由に社外取締役を組入れない経営者ということが書いてあったとのこと。

で、今回の議事の賛成票は大体75%前後の賛成票だったんよ。これ結構低いですよ。

で、西川さんとしては、社外取締役を組み入れない方針を大口機関投資家に対して説明をして概ね了承を得ているとの認識だったんだけど、それ以外の機関投資家がISS社に同意したらしく、反対票が集まったってことらしい。

実に怖い。

---

と言う事で、スチュワードシップ基準(仮)の投資判断は悪くない事を確認できたのでもう一回洗い直そうかと。

ここ2~3月でイケるんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿