2018年6月2日土曜日

今日の雑談 (6/2)

ビジネスモデルで投資するのに最適な書籍


せっかくだから紹介しちゃう。

下のポーター本なんだけど投資にも役立つと思う。何故この企業はこんな戦略を取るのか、またこの企業はどういう戦略を取れば成長できるのかイメージできるようになるんよ。不思議そうに見えて実はつながってる、ってことはよくあることなんよ。

とはいえ、即金戦には向かないので食指が動かない君らに役立つサイトを教えてしんぜよう。


ポーター賞というのは優れたビジネスに対して表彰しちゃおうってやつで、ここのレポートは秀逸なんよ。どこかで見たことがある銘柄も選ばれる理由はあるってことさ。

それ以外には以下の2冊をオススメしている。中古本で安いからね。


デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座
山口 揚平
日本実業出版社
売り上げランキング: 143,377

山口さんの書籍。特徴ある企業のビジネスモデルを取り上げ、どのように稼いでいるのかを紐解いている。利益の出し方を知ることで先々の展開も読めるってものです。


なぜ、あの会社は儲かるのか?(日経ビジネス人文庫)
山田 英夫 山根 節
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 213,979

山田さんと山根さんの共著。どちらの筆者も好みです。


ラクス[3923]兄さんの推薦図書


業務連絡的なアレ。


フェイスブック 不屈の未来戦略 (T's BUSINESS DESIGN)
TAC出版 (2017-07-14)
売り上げランキング: 64,705

〔エッセンシャル版〕マイケル・ポーターの競争戦略
早川書房 (2012-09-25)
売り上げランキング: 4,269

ポーター教授本の簡略版らしい。

ポーター教授『競争の戦略』入門 (ビジネスバイブル)
グローバルタスクフォース
総合法令出版
売り上げランキング: 9,467

私が読んだポーター本。入門とあるが十分内容は濃く、分かりやすい。これで入門となると原書はとんでもねえな。

2 件のコメント:

  1. 今度、ポーター入門書を読んでみます。
    ちなわたしのバイブルは「ビジネスモデルの教科書」で重宝してます。
    ポーター賞のサイトも知りませんでしたし、本当にありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. ポーター入門本は図書館にもありましたし中古本としても出回っているので安く買えるかと思います。ビジネスモデルに興味があるのなら是非読んでみてください。

      「ビジネスモデルの教科書」は、他の方に勧められて私も読みました。悪くないと思います。強いて言うなら何故そのビジネスモデルに行き着いたのかの深掘りがあればもっと面白かったと思います。投資は「素晴らしい会社を安いタイミングで買う」ことが重要ですが「素晴らしくなる会社」のストーリーが分かってくると案外タイミングがずれてても何とかなってしまうのでオススメです。

      ポーター賞以外にも優れた賞があるので探してみるといいかもしれません。特に海外で表彰されるような企業だと外人買いが期待できるかもしれませんし。

      とはいえ。儲けるという点ではかなり遠回りで効果が出にくいネタなので、他に並行で色んなものをみることをオススメしますよ。

      削除