2018年10月18日木曜日

2820 やまみ - 今日の決算説明会さん (18.08.25)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

2820 やまみ


やまみは、豆腐関連食品を製造する企業です。四季報の同業他社に2926 篠崎屋2905 オーケー食品工業2911 旭松食品







過去の記事は以下の通り。



ログミーのログが素晴らしいです。是非ご一読を。


決算説明会は、用意した資料の数値の朗読会が多く、本番は質疑応答になることが多いのですが、やまみのは投資家向けにしっかり情報をまとめているのが感じられました。機関投資家との質疑応答も記録されています。ちなみにログミーの中の人曰く、質疑応答も記録したいのだが、企業側が嫌う傾向があり許可が得られれば記載する方向なんだそうです。

機関投資家の質問は、機関投資家の目線が知れるわけでこの会社にどいうことに興味を持っているのかを知るってことは重要ですよ。

安い豆腐を製造できる生産技術と積極的な設備投資が魅力でしょう。関東進出のコストが先に出てくる関係上、なかなか利益が出にくい状況ですが、うまく攻略できた暁には大きな可能性を感じます。

2 件のコメント:

  1. ログミー読みました。現場で話を聞いているかのような出来栄えですね。

    関東進出待ち遠しいですね。
    最寄りのスーパーでは地元に近い製造所の豆腐が並んでいます。
    運搬コストの関係もあると思いますが、この部分を攻略してもらいたいですねー。

    応援したくなる社長です。

    返信削除
    返信
    1. 食品業には珍しく成長性を意識している経営者とみています。今後、設備投資が難しい中小企業の食品工場を飲み込むような形でシェアを拡大していくのではないかと見ています。

      直近ですと原料である大豆の先物が下落してます。これは米中貿易戦争の影響が強いと見ており、今後もこの低価格は長続きするのではないかとみています。利益面でも悪くないんじゃまいかと。
      https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/data/sc1.html

      削除