2015年5月21日木曜日

【株主総会メモ】 2417 ツヴァイ (15.05.21開催)



2417 ツヴァイの株主総会に参加してきました。

目的は、年率5%の投資アイディア 2014年版で取り上げている通り、財務リッチで配当利回りが高い銘柄として興味がありまして、経営陣の方々を見ておきたいというのがありました。今日は他に吉野家HDの株主総会もあったのですが、あちらは去年、参加したので今年はいいかなって。まあ去年は消費増税直後で色んな人の意見を聞いてみたいと言う事もありましたしね。


会場は、帝国ホテル。150人規模の小さな会場で80人程度の出席でした。機関投資家風のガチ勢は少なく、個人投資家の爺さんが多く参加していたように見えました。ヤングや女性も他と比べると少なかったように感じます。ボッチ感は少なかったのですが違和感はありました。高齢者向けの投資先なのかもしれません =)。

帝国ホテルと言う事で、ホテルのコーヒーをちょっと期待していたのですが、特になし。ペットボトルのお水も無かったかな。昔、ワークスアプリケーションという企業のIRや株主総会に参加したことがあるのですが、あれはバブルっぽくて良かったですね =)。はよ再上場してこないですかね。

質疑応答は以下の通り。

  • 売上減少の原因と対策は?
    減少は会員数減少で、入会者より退会者が多かったのが原因。対策としては入会者を増やし、退会者を減らす事。入会者対策は、広告を増やしWeb動画を増やしていく。退会者対策は、活動履歴より活動の少ない顧客を中心にサポートを厚くしていく。低価格サービスやネットサービスに押されているが、今のモノをより良くすることで成長は可能と考えている。

    まあ思った通りですよね =)。
    私は、この手の高配当銘柄なら変な成長性を期待して無駄な投資をするよりかは、徐々に衰退する方が変なリスクを負わず、長い間、配当を貰い続ける事が出来るのではないかと考えています。上記の回答からしてみて、変なリスクを踏まずにイオンの成長と共にソコソコの利益を積み重ねていくと思います。
    下手な成長戦略は害毒である、と言うのが私の考え。
  • タイの撤退は一時的なものか?
    休眠手続き中。日本中心に戻しているが、タイには強い魅力があると考えている。今後も再検討をしていくが、今年来年の範囲では白紙。タイのイオンFCは小型店なので入店する場所は少ない。
  • 単体B/Sの別途積立金は何か意図があるのか?
    無い。連結に別途積立金が無いのは会計上の理由。

    繰越利益余剰金にしないのか突っかかってました。ググった感じですと特にどちらでもいい気もしますし、コーポレートガバナンス云々に抵触する感じも受けませんでした。
  • 第一号議案の「ウェディング事業」追加の理由は?
    今後、ウェディング事業を伸ばしたいという意図があって定款に加えた。定款に加えなくても事業継続する事は可能だったが、売上を1億円程度まで引き上げたいと考え、その備えとしている。
    9番目、10番目にしたのは単にセクターが同じだったから。
  • 監査役に親会社イオンの経理担当(谷口さん)がいるが独立性は保てるのか?
    イオンの経理で現役で今後も継続する。法的にも道義的にも問題は無いと考えている。会社法に沿っているし、財務のプロで能力は高く、人物を見て判断した結果。

    まあお約束と言うかそう言うしかないよねw。この手の質問で奇抜な回答を聞いたことが無い。
  • 「関係会社預け金」どうよ?
    ツヴァイの意思で入金、出金できる契約になっている。他に有利な資金運用先があれば随時変えていきたい。

    ちょっと補足。
    「関係会社預け金」は親会社のイオンへの貸出です。額は14億円ですが、総資産50億円程度の企業にとってはかなりのウェートを占めています。運用利回りを聞いてみたのですが、大半が単体決算のP/Lの受取利息だと回答がありました。額にして330万円。つまり利回りは0.23%程度とまあ低いw。今後、こんな資金効率の悪い運用をしていたら株主に怒られるんじゃないんですかねって言ったら株主番号と氏名を聞かれた。なにこれ怖い。
    「関係会社預け金」というのは強い親会社がいる場合に出てくる項目でして、ぶっちゃけ親会社へのみかじめ料みたいなものです。他にもトヨタ子会社とか見るとたまに出てきます。本来なら自社の成長に使うべき資金なのに可哀想な話やで。
    かなり低い運用利回りになる事が多いんですよ。フツー 、借金の利息が0.23%なんてあり得ないでしょ。イオンの各付け、BBB+でジャンク債ですよ。上記の独立性だって怪しい物でしょう。
  • 「ソフトウェア仮勘定」の中身は何?
    ネットサービスの立ち上げ。

    6.3億円とやや大きめだったので質問してみた。内部の設備投資なら嫌な感じがしたのだが、顧客サービスなら問題ないでしょう。


10時開始 → 10:15質疑応答 → 10:30決議説明&質問 → 10:45終了。会社説明会無し。

思ってた通りのキャッシュカウ銘柄でした =)。6071 IBJとの対比が興味深いんだが機会があれば。

後、今回に限らずなんですけど、オミヤ目当てのオバ様達が増えてきたように感じてます。今回、女性が少なかったのは上記の通りなんだけど、なんか受付の周りにオバ様達が結構いるんだよね。あからさまに株主総会に興味が無い雰囲気を漂わすあたり、テンション下がるんで他でやってくれないかとは思う。

つかオミヤ廃止すればいいのにね。


0 件のコメント:

コメントを投稿