2016年8月21日日曜日

2428 ウェルネット、3913 sMedio、6036 KeePer技研 - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

2428 ウェルネット


ウェルネットは、電子商取引サービスを提供している企業です。四季報の同業他社に4819 デジタルガレージ3769 GMOペイメントゲートウェイ






バスIT化と個人向け出納帳については株主総会メモが詳しいのでどうぞ。


新規事業については想定通りなんだが、今期から新中計ということもあって積極的に展開していくということなんでしょう。やっぱり減配になるのがイメージ悪いよね。100%利益還元を目指してたので仕方ないんだけどさ。

後、買収防衛策が廃止になったのが地味に好印象。毎回、買収防衛策には反対してましたからね =)。



3913 sMedio


sMedioは、マルチメディア系のソフトウェアを開発する企業です。四季報の同業他社に4719 アルファシステムズ4776 サイボウズ3653 モルフォ






16.02.22からの続きです。


オンラインセミナーは以下のページから参加できるようです。特に申込は必要ないとのこと。


IoTに関しては否定的です。

そもそもネット技術で独自仕様で広がったケースはほとんどありません。大手が仕様や特許をパブリックにした規格がデファクトスタンダードになります。デファクトスタンダードになり得ない規格はIpTでなくてもオレオレ通信でもしていればいいんです。インダストリー 4.0は独自路線っぽいですし、狭い領域での使用なので共通化するメリットは少ないでしょう。

IoTってコンシューマーを狙っているんですよね?独自仕様はどうでしょうね。ライセンスが絡むと途端にハードウェアメーカーが尻込みしますよ。

7/22のタオソフトウェアの買収は悪くないかもしれません。

タオソフトウェアは、初期のAndroid開発で活動していまして、セキュリティ本や逆引き本は役に立ちました。sMedioとしてはセキュリティ分野で期待している様子。懸念としては、常に人材が流動的でして、主要の開発者がごっそり抜けていることも多くない分野です。これらの人材がいなくなれば、それはもうタダのハコです。



6036 KeePer技研


KeePer技研は、自動車用コーティング剤の販売、コーティングサービスを行う企業です。四季報の同業他社に8117 中央自動車工業4464 ソフト99コーポ9832 オートバックスセブン





15.01.20からの続きです。



0 件のコメント:

コメントを投稿