2016年8月20日土曜日

3230 スター・マイカ - 今日の決算説明会さん (16.07.07)

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3230 スター・マイカ


スターマイカは、中古賃貸物件を扱う企業です。四季報の同業他社に3250 エー・ディー・ワークス3294 イーグランド8940 インテリックス









15.07.05からの続きです。


5月末に代表取締役であった秋澤さんが辞任し、創業者の水永さんが兼任する人事を発表しています。創業者との経営の行き違いがあり、話し合いによる辞任であり喧嘩別れではないとのこと。

関係者の話では、「どっちが正解かというと、会社を成長させていきたいという意味ではどっちも正解。ただ、秋澤社長、河西取締役がバランスシートをベースにした大型投資をという考え方なのに対し、水永会長はオフバランスでの投資も有力な選択肢という考え方を重視しており、不動産マーケットに対する見方の相違いから、手法の違いをなかなか埋められなかった。今はまだ溝は大きくないものの、このままひとつの器でやっていては、今後、溝が大きくなりかねないということで、餅は餅屋、それぞれ別々の道を歩みましょうということになった」という。
-- 四季報速報 | スター・マイカは5月末に秋澤昭一社長が退任、水永政志会長が社長を兼任へ | 会社四季報オンライン

水永さんは不動産のマーケット環境を警戒している模様。

「政府も来17年1月には旅館業法の改正か新法を検討しているもよう」(水永社長)で、「当社もそれをにらんで、今後は民泊関連事業に前向きに取り組んでいきたい」(同)と意欲的だ。実際、厚労省と国交省でつくる専門家による「民泊サービスのあり方に関する検討会」は、違法民泊一掃も意識してか、この6月20日に報告書をまとめ、審査が簡単な届け出・登録制で、住宅地でも営業できる新法制定の方向を打ち出している。
-- 四季報速報 | スター・マイカの水永政志社長が「民泊関連事業に向け準備は着々」と語る | 会社四季報オンライン

民泊に関して、もう一回面白い展開が見られるかもしれませんね。とはいえ足元の為替は円高傾向が強く、訪日外国人にとっては不利な状況が続いているわけで、このあたりも見据えて先の長い展開を期待したい。




0 件のコメント:

コメントを投稿