2017年3月19日日曜日

【株主総会メモ】 3695 GMOリサーチ (17.03.19 日曜日開催)

株主総会メモまとめ




3695 GMOリサーチの株主総会に参加してきました。上場時からずっと参加していますので今回で3回目になります。


目的は、事業説明を聞くためです。特に中国方面の売上が減っているのが気になってました。

場所は、いつものセルリアンタワー。GMOファミリーではおなじみの株主総会会場ですね。参加者の人数が少ないのでGMO YoursというGMOの食堂が使われました。ここだとコーヒーが飲めるんでいいんですよ =)。

参加者は、100名会場で50人程度。今回は8割方、個人投資家でヤングが多めでした。女性も増えましたね。個人投資家が増えてるようで私としてはとても嬉しい。

質疑応答と会社説明会の内容は以下の通り。

  • 減損による減配は如何なものよ?
    配当性向50%を意識した。短期間で結果が出せない事業なので長期的に検討した結果として受け取って欲しい。減損したパネル会社はいずれ収益として返ってくる見込み。

    この減損、去年買収した中国のパネル会社の評価損でして、そんなんお前らの指先三寸じゃん、お前らの役員報酬を削るほうが先じゃん?って話になります。
  • 株主還元より3号議案の役員報酬枠の増額が先なのが気に食わないんだが?
    今回、役員数の増加に備えて枠を増額しただけで、実際に増額するわけではない。今回、役員報酬を増やしたのは前前期の利益減で前年は報酬を削ったのを、元に戻したかった。利益水準は戻りつつある状況を鑑みている。
  • 2015年に投資してすぐに減損とか一般的じゃなくね?
    減損は投資先の業績に引っ張られる形で行った。あくまで会計上の理由で、数年遅れて回収できると見込んでいる。

    現地でパネルを揃えるのは無理ゲーなのでこの手の買収は必須でしょう。タイミングが悪かったと言えばそうかもしれないけど、先を見据えた投資とみれば悪くはないんじゃまいか。キャッシュが減るわけじゃないしな。早めに減損するのは嫌いではないが、それを理由に減配するのが気に食わない投資家がいるってことかな。
    いずれ配当として返ってくると私は思ってるので急がんでもイイ気はするんだが、この話をしていたのはヤング勢だったりする。すごいな。

  • エンジニア増やしたいって言ってたけどそれってアウトソーシングおざなりじゃね?
    アウトソーシング事業はオペレーターが重要になる。全て自社では補えないので今は提携先に業務委託している。自社に取り込む話もあってそうなると人数が増えるかもしれない。エンジニアは、効率化を進めるためにも必要と考えている。
  • チャイナリスクどうよ?
    ジョイントベンチャーとして現地と半々で投資しているがこれ以上はリスクを取らない。米国、欧州(調査会社)から中国(パネル)への需要が多く、先進国からの売上になるのでリスクは限定的と見ている。中国(調査会社)から中国(パネル)の需要は減少している。アジアの売上は殆どが中国で、インドは無い。
  • マーケットってのはね、1位、2位しか生き残れないんだよ?オタクはどうなの?
    大手のリサーチ業者はインテージ、クロスマーケ、マクロミルなどがあるがこれらは競合するものではなく皆、顧客であると考えている。アウトソーシングマーケットを行っているは大手では我々のみで、1/4程度のシェアを持っていると実感しているが統計はない。

    質問者はビジネスモデルを理解していなかった模様。彼らの独自性と興味深い立ち位置が魅力なんでね。
  • 株価どうよ?公募の2100円以下よ?
    まずは業績を戻すことに注力した。随分業績も戻りつつあるし、今後は業績を伸ばせると見ている。
  • 他社との連携のIRが減ってきているようなんだが?
    意図的にリリースを減らした。
    リリースすると他の企業が乗り出してきて競合するようになった。リリースによって株価に変化が見られなかったのも考慮した。実際には他社との連携は続けている。業績状況が知りたいのならポイント発行額を確認して欲しい。四半期毎にKPIとして開示している。
  • Japan Cloud Panel(JCP)の個人参加させたら面白いんじゃね?
    企業を優先している。
    個人でつなぐ仕組みが難しく後回しになっている。現状はPCからスマホに移行していて、SDKを配布している状況。

    いえね。これアフィリエイトと似た事業モデルでね。このやり方でパネルが広がったらInfoQの認知度も上がるんじゃね?と思ったわけ。ついでにネットユーザーの行動も監視できるしね。
    ググってみたら企業でJCPを組み入れたプレスリリースが結構出てくるのね。これすごくね?
  • 社外取締役が1人しかいなんじゃが?
    社外取締役の有用性は認識している。適任者を探している最中。
    一部を目指す意味でも、ガバナンス強化が必要。

    一応、東証一部を目指してたのね =)
  • 国内パネル増加の対策は?
    スマホユーザー強化とJCP提携の増加で対応したい。
  • InfoQのポイントを優待にしたらパネル数、増えんじゃね?
    検討する。

  • 労働環境どうよ?
    前向きに検討している。GMOグループと横の連携が取れている。ただ商売の上で検討なので配分は考慮した上で配分している。
  • InfoQのアンケート、有償案件が多いんだが無償を希望していることを伝える項目増やせね?
    顧客次第なので我々から指定することは出来ない。

    アンケートにはリサーチオーダー(一般的なやつ)、広告付き、新しいものトライ、の3つある、らしい。この無償ってのはタダで貰えるならアンケートに答えるよって話で、有償でもアンケートに答えてくれね?って案件が多いらしい。保険、金融、健康食品が多いんだとか。

10:00開会 → 10:20質疑応答 → 11:00閉会後会社説明会 → 11:45終了。もう少し質問時間を増やしてほしいよなあ。

今回、ガチ勢と思わしきヤングが約2名おり、ボキュが株主質問する必要性がなくて助かった。素晴らしい。当方、シャンシャン総会は許さないという謎の義務意識が最近芽生えてまするw

今回、やっと株主総会後の会社説明会が開かれたので満足です。この企業はまずは事業内容を知ってもらうことが重要だと思ってるんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿