2017年3月19日日曜日

【株主総会メモ】 3633 GMOペパボ (17.03.18 土曜日開催)

株主総会メモまとめ



3633 GMOペパボの株主総会に参加してきました。2013年からずっと参加しているので今回で多分5回目。GMOファミリーは土日休日に開催してくれるので助かります。


目的は、minneの投資状況と今後の方針を聞いてみたかったためです。最近の月次をみる限り、鈍化傾向が見えてきているので広告戦略が功を奏していないのか気になりました。

場所は、いつものセルリアンタワー。GMOファミリーではおなじみの株主総会会場ですね。

参加者は、300人会場で100名程度。去年より会場は大きめに取ってたように見えんたんだけど参加者は少なかった感じ。相変わらずヤング率高めだが女性の参加は少なくなったかも。例年、土曜日開催が定例になっていますので参加しやすい株主総会です。

質疑応答、会社説明会は以下の通り。

  • minneのプロモどうよ?
    広告は1回で数億程度。最近はネット上のプロモを増やしている。前前期は認知度を向上させるための広告を出したが、前期はインストールを促す広告に切り替えた。アプリのインストールを促してアクティブ率を高めている。前期は広告費をやや抑えめにしている。
    アクティブユーザーを増やすことが目下の目標でそのためには一定の広告、一定の投資が必要と感じている。まだまだ取りこぼしがあると判断している。サーバー事業は精々6~7%程度の成長だが、サービス業は10~20%の成長余地があるのでもうしばらく続けたい。

    収穫期をいつにしているか聞きたかったんだが、はぐらかされた。まだその判断する時期ではないのかもしれない。
  • ロリポップどうよ?
    単価を上げ顧客を増やす戦略を取っている。リブランディング中。
    レンタルサーバーは、昔は個人をターゲットにしていたが、今は法人になっている。SNS等により個人の表現の場所が移り変わりつつある。

    そりゃロリポおじさんもリストラされるわw。あのデザインで法人客が多いってことは、最近の速度向上と安価な価格がヒットしたんだろうか。
  • ロリポップのログインメニュー、ごちゃごちゃしすぎじゃね?
    シンプルな方向で改修予定。法人を取り込みつつ、個人にも使いやすいページにしたい。
  • ロリポップとヘムテルの差がなくなりつつあるんじゃね?
    無くなっているがブランドはこのまま活かす予定。
    ロリポは福岡、ヘムテルは東京で運用していたが福岡にまとめた。今後はロリポップで機能を追加した後、ヘムテルに移植する運用になる。

  • ホスティングはアウトソーシングしているのか?
    自社で運用している。グループ内も含めてアウトソースは行っていない。グループでデータセンターを一括で購入することはあっても、各社、運用は異なっている。
  • WiMAX事業どうよ?
    今年2月で撤退済み。目論見どおりに入会が増えなかった。今はGMO本体に吸収されている。
  • minne、ヤフオクのような商品発送までやらないん?
    課題として認識。作家の方々の面倒な作業に梱包・発送があるのをなんとかしたい。ヤマトと共同で、らくらくみんねこ便(って言ってたような気がするんだが検索で出てこない、、、)を開発している。
  • minne、作家支援どうよ?
    課題として認識。上手く行った作家が大量精算するようになるとminneから卒業になってしまう。今後は卒業後の支援を検討している。


10:00開始 → 10:25質疑応答 → 11:00閉会後説明会 → 12時頃閉会という流れでした。去年と全く同じですね。会場代高いのかしら =)。

--

ロリポおじさんはネタ用に仕込んでみたんだが、それ以上にロリポップを取り巻く環境変化が大きかったのが印象的だった。2年前の株主総会でロリポップをキャッシュカウとして放置するのではなくテコ入れするべきなんじゃね?と言った私の先見性が光ってるねと勝手に自画自賛。

しかしまあロリポを、法人が使う時代なんだね。ちょっとさみしくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿