7839 SHOEI
今週ご紹介する「SHOEI」は、オートバイ用の高級ヘルメットで世界首位を走るメーカーです。優れたデザイン性と高品質・ 安全性を兼ね備えた同社のヘルメットは、数々の一流プロレーサーに使用され、世界中のライダーから憧れのブランドとして 認知されています。世界の高級ヘルメット市場は約500億円と決して大きくはありませんが、その中で50%以上のシェアを有す る同社は、まさに日本が誇るニッチ(隙間)分野でのグローバルトップといえるでしょう。
その強力なブランド力を支えている要因としては、第一に生産面でのこだわりが挙げられます。素材は最高品質の日本製を 用い、外殻の製造、塗装、組立までの一連の工程は全て目が届き渡る自社内で完結しています。しかも、設備の多くは自社の 特別仕様に改造したもので、それらを経験豊富な職人が熟練技術によって操ることで、他の追随を許さない高品質製品を生み 出しています。また、生産システムは業界内で唯一トヨタ生産方式を取り入れており、常に合理化と改善を図ることで、品質と 生産性を高次元で両立させることに成功しています。そして第二の要因は安全性へのこだわりです。世界各国の様々な安全 規格に対応する試験設備を設けて衝撃吸収性テストを繰り返しており、その過程で破壊されるヘルメットの数は年間3,000個 以上にのぼります。さらに、自社保有の風洞実験設備によってヘルメットの快適性を追求し、ライダーが安全運転に集中できる 環境を提供することに対しても徹底的な研究を続けています。
これらの強みを基盤として、近年は国内外で積極的な新製品投入が続いています。細かいデザインが実現できる熱転写フィ ルム方式によって、多彩なグラフィックデザイン製品を生み出しているほか、開閉式の内蔵サンバイザー、着脱操作がしやすい ストラップなど、機能面でも一歩先を行く製品を次々と開発しています。揺るぎないトップメーカーとして、今後も同社の積極的 な取り組みが続きます。
16.06.17からの続きです。
この銘柄は国内のみに工場を持っており、7割近くが海外によることから円安の影響を強く受けます。為替予約はやっているのですが、やり方がちょっと面倒な方法で、結果的には見た目のP/Lに大きく影響する仕組みのようです。
国内の二輪車需要は頭打ちなんですが、品種を増やすよりは高級ヘルメットに特化する方向ですのでパイの奪い合いになります。海外は、各国によって状況が異なるのですが先進国が中心になります。新興国では高級ヘルメットの需要が少ないようで顧客になりにくい感じでした。
この銘柄は、高級ヘルメットのシェアはかなり高いのでビジネスが大きく崩れることは考えにくいです。注目点は、新製品の売れ行きと欧州の二輪車新車状況と為替、ですかね。
- ヘルメット SHOEI | 株主・投資家の皆様へ
IR本拠地。決算説明会資料、動画あり。
- http://apl.morningstar.co.jp/webasp/pdf/weekly/2006073104_W_20170324.pdf
0 件のコメント:
コメントを投稿