2015年3月3日火曜日

3053 ペッパーフードサービス、1429 日本アクア - 今日の決算説明会さん

決算説明会(@gantky1)さん、まとめページ

3053 ペッパーフードサービス


ペッパーフードは、焼肉屋「ペッパーランチ」「いきなり!ステーキ」を運営する企業です。四季報の同業他社に3091 ブロンコビリー7581 サイゼリヤ7550 ゼンショーHD






7412 アトム - おまえらのための財務分析でも触れましたが、景気が上向くと焼肉がイケてくるんですね。同業他社も状況は悪くないです。

随分前からなのですが、店名のペッパーランチの看板であろうペッパーランチは前面に出していないんですよ。なのでファーストフードライクな焼肉屋さんの印象が強いですね。前期は立ち食いステーキというこれまたB級グルメライクな「いきなり!ステーキ」がブレイクして売上を飛躍的に伸ばしています。


<マザーズ>投資に関する説明会開催状況について (PDF)より。

「いきなり!ステーキ」以外の店舗のスクラップアンドビルドがやや強めに出ている事、「いきなり!ステーキ」の既存店が100%をチョイ上回る程度でして、仮にこの事業に対して消費者の飽きが来ているようだとこの先、やや不安です。この辺りは月次と睨めっこしながら考えるしかないかなと。ちなみに月次はIRページにないです。正面から探してください =)。

この銘柄は、海外(アジア)での出店が190店舗と多く、円安メリットを受けるだろう、という見込みもありました。今以上の円安が進めば更にメリットが出てくるかもしれません。

社内報は、投資してた頃はチョイチョイ読んでました。まあなんか外食ってこんな感じですよね =)。

---

纏めると、流石に収益バリュー株として認識できる株価には無いですが、成長株として再度評価されることはあるんじゃないかと思ってます。現段階では月次を見ながら判断していくことになるんじゃないでしょうか。1月末にメインメニューの値上げを行っているのでこの動向についてもやや気掛かりです。

ペッパーランチ - Wikipediaは、チョイチョイやらかし案件が出てくるのでやや心配ではあります。成長速度所以かと思うのですが、人が育つのは時間が掛かるものです。何か起こらなければいいのですけどね。


1429 日本アクア


日本アクアは、住宅用断熱材を製造、販売する企業です。1413 桧家HDの子会社で'13/12上場。四季報の同業他社に7820 ニホンフラッシュ7898 ウッドワン




'13/12上場銘柄なのでいつもの。



以前、日本アクアが上場する前に親会社の桧家がIRフェスタに出店してまして、その時にこの商品について聞きました。手間と施工の時間が短縮でき、断熱性に優れているということで自社以外にも引き合いが多い、とイチオシしてました。その時は、化学薬品を調合して断熱材が固まるデモをしてました。なんか白いキノコのような見た目でしたね =)。

製品の特性上、戸建て住宅需要に左右されるかと思うのですが、直近ではあまり良い感じではナサゲですね。消費増税の後遺症でしょうか。



政府もようやく住宅にテコ入れしようという流れがあるので、新設住宅着工数が戻るタイミングなら面白い銘柄になるかもしれません。業績予想も下期を重視しているようですし、住宅需要が増えてくることを見込んでいるんでしょう。

---

纏めると、住宅需要の回復で見直される銘柄の一つであることは間違いないでしょう。

現段階ですと不確定要素が多いですし、需要が伸びないようですと原料費以上に値下げ圧力が掛かる事が考えられます。まずは住宅市況に注目しては如何でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿