2015年3月13日金曜日

今日の雑談 (3/12)

8410 セブン銀行のローンサービスの広告がウザいw



無担保故に利息は15%と高めだ。個人向けローンをやるって話は前々から聞いてたんだが、前面には出てこなかったのに、このところ積極的だよね。ぶっちゃけ消費者金融と大して変わらない事業な訳だが、印象は左程悪くない気はするので成長エンジンとしては見どころかも知れないな、と。

3Q決算資料に「訪日外国人数の増加に伴い海外カード利用件数が大幅に増加」とあった。アキバに広告打ってたのを思い出して急にツイートした。



夜中の取り留めもない呟きに不信感を抱く人もいたかもな。正解はブログ用コンテンツのためでした =)。Twitterを写真共有サービス代わりに使ってる。Twitterなら誰でも共有しやすい環境が出来てるから便利よね。

ボキュは色々共有したいんだ =)


東証IRフェスタ2015、参加しようかまだ悩んでるorz


出不精なだけなんだが、俺にとっては深刻な問題だw。

朝っぱらの武者さんのセミナー見てみたいんだよねえ。武者さんの結果の部分はあまり評価していないんだけど、その過程に至る段階が結構参考になるのよ。みくびっちゃいかん。


官製マネーが溢れる相場


藤野:このところの上昇相場についてなんですが、まあ、株価が上がっているのはよしとして、問題はプレイヤーだと思うのですよ。株高なのに、個人投資家は売っている。じゃあ、なぜ株価が上がっているのか。これ、サラリーマン買いですよね。GPIFとか日本郵政とか、あるいは日銀が、「仕事だから」と言って買っているだけ。結果、インデックス買いになって、確かにインデックスは上昇しているのだけれども、個別銘柄で見ると、あまり株価が上がっている感じがしない。
--- もし「日銀バブル」が崩壊したらどうなるのか | 草食投資隊をフォローせよ | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

無条件に相場におカネが投げ入れられてて株価指数が先行して上がってるけど、実情の景気状況を織り込んだものじゃないですよねって話かな。サラリーマン買いは構わないんだけど、買ったからには少しはコーポレートガバナンスについて関わってほしい訳です。おカネ持ちには特にね。

で、実情、サラリーマン故にインデックス買いが先行している、と。

インデックスファンドのコーポレートガバナンスについては是非色々聞きたいんだが。例えば東京電力とか。何度かIRフェアでETFの人達に聞いてみたんだが納得のいく答えは得られなかった。なんというか、運用会社もまたサラリーマンだったりする訳で、何の権限もない状態で株券を握っている、という。

良くないよ、それ。


朝のゴミ捨て、寝坊なうorz


人生、負けた気になるねこれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿