2015年3月19日木曜日

【株主総会メモ】 4784 GMOアドパートナーズ (15.03.19開催)

4784 GMOアドパートナーズの株主総会に参加しました。

目的は、今期の業績予想の利益0円についてどのような方針なのかを聞きたいのと、単なるミーハーなのと同日の GMOクラウドの株主草加にも参加したいというのがありました。

場所は、GMOファミリーお馴染みのセルリアンタワーでした。参加者は、100名程度。女性は10名程度、ヤングは10名程度。

質疑応答は以下の通り。

  • IRの方向性どうよ?
    頑張る。個人向け会社説明会は地方中心に年1、2回開催している。都市部でも開催できるよう調整していきたい。IRフェアの参加も検討はする。
  • 東証一部への上場どうよ?
    体制が出来次第、検討したい。
  • 中期計画の公開どうよ?
    内部では当然持っているが現段階では外部には公開していない。検討する。
  • ニュースアプリYomerumoにエッジを感じないのだが?
    エンジニアを増やして対応していく。アドテクの延長で、参照した記事を中心に最適化されてた記事を表示することで差別化を図りたい。人出も使って記事の正確度を上げていく。

    それグノシーがやってますよね、とは言えなかったw
  • 今後の成長についてどうよ?売上?利益?海外進出?
    利益重視。今期は成長を中心とした投資を行うため利益は出ないが、売上は確実に成長させる。海外は中国を中心として成長を検討している。
  • 配当性向35%の根拠は?
    大した根拠はない。親会社のGMOインターネットの目標配当性向が33%なのでそれを上回る程度を想定した。今期の配当は最終的な利益を踏まえて開示する予定。
  • 優待どうよ?
    継続予定。追加も検討したい。


14:30開始→14:50質疑応答→15:00閉会後会社説明会→16:00終了。

GMO総帥の熊谷さんが所用により欠席があり、株主質問でも質問がありました。まあ出席するべきでしょうけど、どうなんですかね。

GMOグループお得意の「検討する」生返事が多く見られたのがやや心配なところ。強いメッセージ性と数値が足りないんだよね。もう少し追求すればよかったか。

0 件のコメント:

コメントを投稿