株主総会なう pic.twitter.com/tXLKkK5XQZ
— Mc.N@休職中 (@SyncHack) 2015, 3月 25
3681 ブイキューブの株主総会に参加しました。
目的は、投資です(きっぱり。今回は総会に参加する株主層と経営状況を聞きたかったという目的で参加しています。以前、野村IRフェアで偶然、会社説明会に参加してその時に様々な方法を駆使してdisってみたのですが満額回答を返してきまして気になってました。
場所は、恵比寿ガーデンプレイス。参加者は、50人程度の会議室に40名程度。爺さんとガチ勢と個人投資家がチラホラ。女性少ない。株主総会としてはボッチ度は高めだが参加しにくい感じではない。自動車部品で工場の一角で関係者と思われる背広組に周囲を固められる、というのが今まで一番辛い株主総会でしたっけね。それと比べればまだまだ(何が?
質疑応答、会社説明会の内容は以下の通り。
- 社外取締役の村上さん、エナリスで手一杯なんじゃないんですかぁ?何か一言貰えませんかねぇ(ゲス顔
村上さんにはブイキューブのグローバル展開でアドバイスを頂きたく、社外取締役にお願いした。月一の会合には出てもらう。
(村上さん)エナリスは社外取締役を就任していた都合上、就任せざるを得ない状況だった。エナリスは会計不祥事で問題になり役員のほとんどが解任される状態で急遽就任することになった。社員に問題はない。最近ようやく状況が落ち着いてきた。コンピューター業界を多く見てきており、海外、特に東南アジアに展開するブイキューブに興味をもった。今までの知見よりアドバイスしていきたい。
→
エナリスと同じく長い演説だったんですが、割と落ち着いた感じでした。グローバルでの展開という点で村上さんは適任だと思うのですが状況が良くないよね。はよエナリスを片付けてほしいわ。発言の機会を与えてくれてありがとう的な笑顔を俺に向けられても当方、ちょっとした悪意で投げてまして、なんかこっ恥ずかしいw
- 海外展開の内訳は?
国別での売上は開示していない。中国が5.9億円、その他海外で1億円程度。 - 引当金が多いんだけど内訳は?
子会社への貸付金をコンサバにみて引当金として計上した。 - CFの法人税の6.7億円の内訳は?
M&Aを行ったPVCを連結したことによる影響。連結にあたり親会社の債権を放棄してもらった利益に対して税金が加わった。 - ROEどうよ?
前期6.4%、今期6.2%を計画。 - Adobeの独自動画プロトコルの権利にいくら支払ってるの?
1000〜2000万円程度。
→
RTMPのことかと思われ。ほぼ特許料ですな。動画サービスでは標準なんだがベースはAdobeから買ってるのかしら。 - 将来の展望、どうよ?
Web会議のシェアはまだまだ有望な市場。今後は医療や教育に使われていく方向。 - 社外取締役の小宮山さん、一言plz
彼らの野望の成功に加わりたいと考えていた。お金に対して気をつけていた。教育として有望な分野と思われる。 - 競合相手とぶつかることはあるの?
価格面での競合は少ない。コンペは半々くらいの割合。ぶつかることよりまず商品の有用性を説明するのに時間が掛かる傾向にある。 - 中国展開でのリスクどうよ?
景気云々は問題ない。景気が悪い方が、経費削減の手段として注目を浴びる傾向にある。中国では日本企業ではなくローカル企業相手に展開している。様々なリスクはあるものの規模の面で魅力が高く、今後も注意して展開していきたい。 - 回線費とか増える傾向にあるんじゃないの?
回線は使った分だけ支払う契約に近い。ほぼ変動費。回線代は年々安くなっているので将来のコスト増としては考えていない。 - 株価対策どうよ?
業績頑張る。説明続けてく。 - Web会議の世界シェアで見た場合、どうよ?
米国がメイン。日本は誤差の範囲でしかない。シスコ、MS、ストイック社(?)が主な企業になるのではないか。シスコは日本で2位のシェアを確保しているが、これは米国のシステムをそのまま日本に持ってきただけ。当社は日本や現地向けにカスタマイズしており受け入れやすいシステムだと自負している。 - 中期計画の公開どうよ?
公開するに至っていない。もう少し時間がほしい。 - 開発体制どうよ?
シンガポールと日本で開発を行っている。基本、内製。人員はデザイナーを含め100名程度。 - タイの状況どうよ?
タイはインラック政権が主要顧客だった。政権が倒れてから売上が立たなくなった。現地の営業は民間を中心に探っている状況。 - マーケットシェアの変遷どうよ?
調査会社によって差があるが、概ね年々シェアは増加している。
14:00開催→14:15質疑応答→14:40閉会後会社説明会→16時位で終了。
手を上げて質問ができない、学級崩壊気味の可哀想な株主が一人いた位で、後は結構落ち着いたものでした。大体、株価対策しろというと会場が拍手喝采になるですが、今回は静かなものでした。株主の質は悪くない。
ドローン出資について質問が多かったのですね。今の所、直接商品として出せる状況ではなく将来、ドローンのカメラの部分を使った会議システムあたりを提供したいと考えている様子でした。ドローンは飾りです、個人投資家には(ry
確かに今期の業績予想は良いとは言い難いところもあるのですが、それ以上に売上増の魅力があって長期で見たらこの銘柄は化ける要素を多く持っていてお気に入りなのです。3〜5年程度握れる握力があればこの銘柄は面白いですよ。儲かるかどうかは知らね。
今すぐ買い煽りたいところなのですが、私としても今買い付ける時期とは思ってなく様子を見つつ主力級まで買っていこうとは思ってますので、買い煽りはその後ですね =)。
今日のオミヤ。 pic.twitter.com/5KHWvkVTKX
— Mc.N@休職中 (@SyncHack) 2015, 3月 25
0 件のコメント:
コメントを投稿