2015年3月22日日曜日

【株主総会メモ】 9449 GMOインターネット (15.03.22開催)



9449 GMOインターネットの株主総会に参加しました。

目的は、株主総会では珍しい事に日曜日開催であって参加しやすい所でしょうか。GMO総帥の話も聞けるし、まあ暇つぶしですよ =)。

場所は、GMOファミリーお馴染みのセルリアンタワーでした。参加者は、2000名程度の会場で2000名パンパンに入っている状態でしてかなり活況でした。託児室が用意されているからか、子供連れの人達が結構いました。参加者の平均年齢はかなり若いですね。女性も多かった。全体の3割はいた感じです。ボッチ感皆無。株主総会初心者にお勧め =)

質疑応答は以下の通り。

  • 2号議案、資本増強の理由は?
    更なる信用力強化を狙った結果。
  • 東証の社外取締役2人採用どうよ?
    取締役の必要性は会社を成長させることであって、それは社外・社内関係ないと考えている。今回選任していただく社外取締役は会社の成長にとって必要だと、オーナーでもある私(熊谷さん)も納得しているので是非信認していただきたく。

    要は数字合わせじゃねえんだぞ、と暗に言いたい様子。同意だ。下らないお友達人事ならしない方がナンボかマシ。どの道、社外取締役の責務は軽減させるよう約款を変更してくる企業が多い。
  • 親子上場どうよ?
    今後も親子上場は続けていく予定。
    一般論で良くないというのは重々承知しているが、100年続く企業を考えた時、マーケットの力で支えられた企業の方が結果として高い成長性を維持していると考えている。

    親の貯金箱だったりゴミ箱だったりする企業もある訳でして、GMOグループは問題なくても他の糞銘柄が親子上場ロンダリングをし始めると気分が悪いというのもある。機関を設けて親子の縁切りを強要するよう、法で制約した方がイイとは思うがどうだろう。米国あたりではそいう法律があるらしいよ。
  • 株式保有50%以上を維持したままなの?
    企業間のシナジーを続けるために、しばらくは連結を維持する株を保有していたい。売却時期は明示できない。
  • 借入を減らしたらどうか?
    いざという時に借入がスムーズに行えるよう、ある程度の取引は継続的に続けておきたいと考えている。金融業というのは困った時におカネを貸してくれないので、常に取引を続けておく必要がある。後、良し悪しは別として最近注目されているROEは、借入が多いとROEが改善する仕組みがある。
    無駄に金利を支払うコストも鑑みてバランスは取っているつもり。
  • 役員報酬の改定の内容どうよ?
    役員報酬の上限を上げたのは今後の成長を見込んでの事。
    会社の成長にあった報酬の仕組みが出来ている。ガラス張りでかなり公平なシステムであると自負している。

  • クリック証券で地方証券取引所も取り扱ってよ!
    検討中。以前は地方証券所を扱うとコスト高になってしまうので希望者が少なかったのだが、今回の会場の雰囲気では取り扱って欲しい声が大きい事が分かった。再度検討する。

    売買代金が値上がってしまうのは何とか避けて欲しい所なんだが、、、
  • クリック証券で投資信託を扱ってよ!
    投資信託は運用コストが高いのが多く、顧客の資産運用に向いた金融商品とは思っていない。顧客サービスとして、長期向けの投資信託に代わる新たな金融商品を開発したいと考えている。

    大きなお世話だw
  • クリック証券、土曜日メンテ長すぎ><
    改善中。
  • クリック証券、貸株対応してよ><
    検討中。システムの変更が多いので時間が掛かっている。約束できる段階ではない。


10:00開始 → 10:40質疑応答 → 12時頃閉会という流れ。混雑を緩和するためか、プレゼント大会も行ってた。勿論、当たらないorz

株価が伸びて、前期業績が伸びていて、今期予想も悪くないとなれば、大体、既存サービスの苦情がメインとなる牧歌的な株主総会になります。

まあこんな総会もたまにはいいんじゃないでしょうかね =)

0 件のコメント:

コメントを投稿