2015年3月31日火曜日

【株主総会メモ】 2491 バリューコマース (15.03.26開催)


2491 バリューコマースの株主総会に参加しました。

目的は、保有株の中では株主総会の日程がズレていて参加しやすかったという点くらい =)。特に大きな目的はありません。

場所は、アイビーホール青学会館。渋谷駅からやや離れた場所にありまして、Google Mapsの指示に従って場所に向かったのですが思ったより変な場所を歩かされました。どうも会場の使われ方としては結婚式場らしく、新婦さん専用のエレベーターとかがあって何か新鮮でした。エレベーター近くの休憩所で休んでいたんですが、新婦専用エレベーターから総会参加者っぽい爺さんが出てきた時はちょっと笑いました。鈍感力さえもってすればこのエレベーターにも乗れるんですな。

早めに会場に付いたのですが、既にオミヤ専用の老婦人団体が出待ちしてまして、どうも総会巡り仲間っぽい流れでした。オミヤは隠してあるんですがおばちゃん力によりそのオミヤを掘り出して次の会場に向かってました。結局20人くらいオミヤ目的の人が素通りしたと思われます =)。

参加者は、200人程度の会場で120人くらい。背広組少なく個人投資家、ヤング率多め。会場の椅子が固いのが気に入らなかったのを今でも思い出します。豪華な割に座り心地が悪い。パーティー会場にありがちな椅子でしたね。

質疑応答は以下の通り。


  • 株価対策どうよ?
    IR活動の機会を更に増やしたい。
  • 自社株買いどうよ?
    検討はする。新規ビジネス用にキャッシュを再投資したいと考えている。危機対策用としてもある程度のキャッシュは持っておく必要がある。
  • 中期計画どうよ?
    中計出してない。営業利益増に注力。変化激しい業界なので先を見通すのは難しい。
  • AdLantis譲渡の目的と今後の目標は?
    時間を買う意味で譲渡してもらった。

    今後の目的として明確な目標はナサゲ。
  • 人材確保どうよ?
    新卒採用頑張る。国内だけでは難しくベトナムも視野に入れている。エージェンシーによる採用以外にもインターンシップ制度や逆求人等積極的に行っている。
  • 平均勤続年数少なくね?
    創業時のメンバーはほとんど残っていない。入れ替わりの激しい業種。私(社長)自身も転職で入社している。新卒増やすことで定着率が増えている。長く勤められる企業を目指したい。

    業種的に無理だと思うな =)。本当にそう思うなら中計くらい出さないと安心して仕事に従事出来ないでしょう。
  • 女性の登用どうよ?
    頑張る。現状、本部長一人のみ。
  • 役員の顔ぶれ、若過ぎね?
    年齢関係ない。
  • 新株予約権の状況どうよ?
    有報見て。今後の状況は未定。


14:00開始→14:25質疑応答→15時位閉会。

AdLantisの件は、私が質問していまして、本来質問する気は無かったのですが、最初の株価対策の質問一発でシャンシャン総会になりそうだったので時間引き延ばし策に =)。この後、やや質問が続いたんだけど、これといった力強いメッセージ性のある話は聞けずじまい。

全体として株価が中心の話になって、ちょっと面白くはなかったかな。

立ち位置は悪くないし安定的に収益を続けることは出来ると思うのですが、成長性という点でやや足りない印象でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿