2015年3月25日水曜日

【株主総会メモ】 3053 ペッパーフードサービス (15.03.25開催)


3053 ペッパーフードサービスの株主総会に参加しました。

目的は、去年の株式売買での利益の立役者だったペッパーの状況を知りたかったのと、ホルホルした一瀬さんの顔を見に行きたかったという、実にミーハーな理由です。

場所は、ホテルイースト21東京。都会にあっては酷く陸の孤島でして随分歩くので嫌なんですよね。去年は小雨が降っていたので参加しませんでした =)。参加者は、300名程度の会場で総会開始時点では100名程度だったのですが、ポツポツ途中から遅刻してきた人たちが入ってきて、総会が終わろうとする11:20近くには300名以上の株主が集まったと思います。株主総会としてはかなり珍しいのですが、この銘柄はやや訳有。

総会後に懇親会というのを開く銘柄でして、しかも本業はステーキ屋となると出てくるお食事はステーキ。総会中、ずっとお肉の焼く匂いが充満していまして、否が応でも遅刻組の理由がわかりました。どんな形であれ、株主総会に参加するというのは何かしらの意味があると、私は思ってますよ。何の不満がありましょうか。

取り敢えず参加しやすい株主総会ですので初心者にもオススメできます。ちょっと会場までが遠いのがアレだけど。

質疑応答は以下の通り。

  • 前期の借入どうよ?利金勿体無くね?
    積極的な出店による設備投資として借り入れを行った。今期も62店舗出店を予定している。今期も借入は計画的に続けていく予定にしている。
  • 今日の日経見たら牛肉下がってるそうじゃん?
    バラ肉なのでうちが使っている部位とは異なっている。とはいえ円安とかもあるんでこのニュースにときめいている。状況次第では値下げも検討したい。
  • 鞍替え上場どうよ?
    一部上場は夢だった。具体的な時期は言えないが気持ちは高ぶっている。
  • 株式分割どうよ?
    検討中。
  • 役員報酬の枠の増額の意味って何?
    規模が大きくなるにつれ役員数を増やすことを視野に入れている。報酬を一気に上げる意図はない。
  • いきなり!ステーキの採算性どうよ?
    色々。初動で2000万〜3000万の売上で以降なだらかに下がる傾向がある。飲食店系はどこも同じ。
    いきなり!ステーキは販促を殆してこなかったので、販促を行うことでもっと伸びる余地はあろうかと考えている。仙台では地方テレビ広告を打ったのだが、おかげさまで連日大台でかなりの効果があった。
  • 1月、2月の月次どうよ?
    やや不採算店が出ている。2月は営業日数が少なく去年と比べると影響が出ている。

    もう少し詳細に話していたんですが、この程度にしておきますね =)
  • クレーム0活動どうよ?
    継続中。なかなか0にはならないものだ。
  • 2号議案の株式発行枚数を増やすのは増資を睨んでるの?
    あくまで増資の準備をしただけで、計画は未定。

    危なっかしい口調でして増資有と見られても仕方のない展開でヒヤヒヤものですよ。こあいこあい。
  • 椅子のチャージ代について
    いきなり!ステーキでは立ち食い形式のステーキ屋として有名になったが最近、広い店舗には椅子を設けることにしている。椅子のチャージ代として200円徴収しているが結構好評。椅子に長く座るということは回転率が悪くなるとおもいきや、そうでもなかった。椅子の分だけ追加オーダーが増えて顧客単価が上がった。
    椅子は今後もつけていきたい。

10:00開始→10:25質疑応答→11:20終了後、懇親会。オミヤなし。

上記以外の質疑応答ですと鉄板が熱いとか肉が冷めてるとかクレーム案件が1/3くらいありました。権力者に上告でもしてるつもりなんでしょうかね。外食系やサービス系ではよくある光景なので慣れましょう。

懇親会はいきなり!ステーキで振る舞われているお肉を提供していました。毎年の行事でしてこの辺りも予想通りでしたが、株主総会に遅刻してくる人たちがあまりに多いのでドン引き必至です。一瀬さんの話が一部聞こえなかった時は、流石に私のご機嫌は悪かったですよ。

後、株主総会で騒ぐ爺さんがこの企業にも参加していたのですが、何故かこの総会で騒ぐことはなかったですね。噂によると総会後にオミヤを配る企業への参加率が高いそうなので。あの爺さんに関わりたくない企業は招集通知にオミヤはないことを明記してみては如何でしょうか。お勧めです。

一瀬さんは概ね私の予想通りの人でなんか安心しました =)。

でももう二度と行かない。


0 件のコメント:

コメントを投稿