2015年3月20日金曜日

【株主総会メモ】 3788 GMOクラウド (15.03.19開催)



3788 GMOクラウドの株主総会に参加しました。

目的は、同日、同場所でGMOアドバートナーズと勉強会があったのと、買収したUbisecureの成長性についてやや興味があったのがありました。

場所は、GMOファミリーお馴染みのセルリアンタワーでした。参加者は、150名程度は入れそうな大部屋に120名はいたかと思われます。東証一部上場の影響もあったのでしょうか。女性や若い個人投資家もちらほらいて、質疑応答もかなり積極的に発言がありました。私の出番はありませんでしたね、イイ事です =)。

質疑応答は以下の通り。

  • GMOグループ(インターネット、クラウド、ペパボ)のレンタルサーバーの棲み分けどうよ?
    今まで、GMOクラウド内で複数のブランドを持つ戦略をっとっていた。ブランドごとに特徴を生かしていたが、今後は収益を優先に統合、縮小を検討していく予定にしている。GMOインターネットのConoHaは技術者向けに、GMOペパボのロリポップはより初心者向けのサービスとして客層別で棲み分けが出来ていると考えている。

    いい質問。私も誰も質問しなければしていたところ。で正直、共食いは始まっているモノと思ってる。レンタルサーバー全体の需要が鈍化している感があるし、最近では価格競争が起こっていない。ドメインだけ見れば値上げまでしている状況だしね。
    客層の棲み分けと言っているがパイ自体が増えてナサゲなのは自明。ガチ勢はVPSやPaaSに移行しているし、より初心者に近い人たちはブログサービスに依存していてレンタルサーバーを活用したいとは思わないだろう。例外は、GMOインターネットのGMO WP Cloudでこれはサービスとしてセンスがあると感じた。儲かるかは知らん。
  • 今回の会社統合のイニシアチブは誰が取っているのか?
    対等合併で、強みが活かせるところがイニシアチブを取っていく方針にしている。
  • 米国でSSL無償サービスらしいが影響はあるのか?
    影響は少ない。既に低価格の認証局は存在している状況でも影響は少なく、無償になったからと言って大きな影響があるとは考えられない。認証局は信用第一のビジネス。
  • 株価下落は投資家に対して説明不足が原因だったのでは?
    決算の数値を公開した後、株価が下落した。決算発表直前は法的制限があって無理だが、やるべきことはあるのは認識している。コストを下げつつIRでの開示を工夫したい。
    今回の株価下落は利益の悪化が原因と思われる。今後勝ち抜くためには今、成長する必要があり投資が必要な時期だと判断し、減益予想とした。のれん償却以上に利益を伸ばせるよう頑張りたい。
  • 役員の株保有数の少なさはどうよ?
    個人の資産形成に口を出すことは出来ないが、保有してもらいたいとは思っている。経営者は最大のインサイダー故に株購入がしにくいという側面もある。
  • 配当性向はどうよ?
    配当性向は35%目標。今回は35%にすると最初に約束した配当が出せなくなるので35%以上になってしまっている。
  • 3号議案の目的は?配当は株主の同意を得て決めるものかと思うが?
    今後、年4回配当を行うために予め用意した。現段階では年4回配当は時期尚早。素早く配当を出すには役員の判断で行う必要があったため。
  • 無形固定資産のソフトウェアの項目、同業他社より小さすぎないか?
    ソフトウェアは自社開発がメインなので資産としてのソフトウェアは他社より小さい傾向にある。
  • 損害引当金が少な過ぎないか?
    引当金は過去の実績を元に計算している。この程度で十分と考えている。
  • GMO親の業績どうよ?
    前期は1000億円売上を達成した。今期以降も2桁成長頑張る。

    GMO総帥を指名してたw。GMOインターネットの株主総会で聞けよとは思うのだが、まあ指名される確率は低いと見たんだろう。ヤフーの株主総会で孫さんご指名とかもあって、結構あるパターンではある。何かズルい気はするがシケた株主総会よりはましだ。
  • GMO親のアベノミクスの影響どうよ?
    国内ナンバーワンシェアの商材を数多くもっているので、好景気と共に成長できる規模にまで成長できた。

18:00開始→18:50質疑応答→19:20途中退席。多分19:30には終わっていたと思う。

IAM事業は意外と面白い展開をする可能性はあるんだけど今期も赤字予想で、買収ののれん代だけが重く圧し掛かる状態でして、にんともかんとも。

今期は大きな見せ場はなさそう。マイナンバー関連で何か動きがあれば面白いと思ったんだけど誰も聞かなかったね。官公庁相手のビジネスは人手がかかるだろうから、あまり好みじゃないとは思うけどね。

まあそのくらい、今期はネタが無くカタリスト皆無。暇ですな =)


0 件のコメント:

コメントを投稿