2015年3月21日土曜日

【株主総会メモ】 6079 エナリス (15.03.20開催)


6079 エナリスの株主総会に参加しました。

目的は、元Google名誉会長である村上さんが社長に就任したと言う事で、その人となりをみたくて参加しています。村上さん、4825 ウェザーニューズ3681 ブイキューブの社外取締役をやっててちょっと気になるんですよ。いやちょっとどころじゃないな。

場所は、御茶ノ水ソラシティでした。参加者は、360名会場で250名程度。背広組が多かったように見えたが株主質問では個人株主の方が多かった印象がある。あの人たちは何しに来たんだろうか。

質疑応答は、他のブログか二階建てさんの方を見てください。


10:00開始後、事件関連の説明から入る→11:45打ち切り、総会開始→12:05質疑応答→13:00閉会。オミヤ無し。

終始、村上さんのしどろもどろの状態でした。総会になっていないし、動議にも答えていないし、動議に対して少数の拍手で賛成多数とまあ、茶番以外の何物でもなかったでしたね。正直、村上さんにはガッカリしました。他の企業の社外取締役は辞めていただきたい。

今後の経営については、今の仕掛品や建設仮勘定を何とか売れるものに仕上げで売り捌きキャッシュを稼ぐことを優先し、新規事業は凍結する方針のようでした。まあ新規にやろうにも融資はしてくれないでしょうから当然ですかね。

今回の事件の影響で顧客の離脱は無かったと発言。むしろ引き合いは増えているとしているが、信用できる段階ではないし、数値で示されないものを信じる程、お人よしではないよ。今期、上手い事キャッシュを握れたとしても、殆どがメインバンクの三井住友銀行に回収されて次の投資には回せないはず。そのためのCFOの人事だろうしね。

となると次の製品を送り出すことが出来ない事になり、レバレッジを利かせた運用の強みは全く活かせなくなるでしょう。この辺りは不動産流動化と大して変わりませんな。

多分、回収を終えた時点でCFOは辞めていくだろうし村上さんも辞めそうな感じを受けました。最悪の状態から落ち着いたあたりで、創業者の池田夫妻の株券の無償譲渡、もしくは50%を超える第三者割当増資あたりで影響力を削ぐ必要もあるでしょうね。

そんなこんなで、明るい未来が見えない植物状態で、無理やり延命措置が取られているという状況のようにみえました。そんな状態が分かっているからこそ、あの踏ん反り返った株主総会なんでしょうね。


(追記:Y!掲示板の総会参加者の反応)



0 件のコメント:

コメントを投稿